見出し画像

働きたくない

【前置き】
働くのがつらい。めんどくさい。
ホワイト企業で定時で帰れるのにつらい。そもそも週に5日フルタイムは無理。働くと言うこと事態が無理。

なぜか考えてみる

【働くのがめんどくさい】
「めんどくさい」とはそもそも何だろうか。
私の場合、強制されることがめんどくさい。やらされてる感があるとめんどくさい、つらい。つまり、「やらなくちゃ」というhave toがつらい。

やらなくちゃ ⇒ 色々考える ⇒ めんどくさい

やらなくちゃ、というものが無くなれば仕事はつらくならないのだろうか?

しかし、仕事を割り振られたときには「やらなくちゃ」が必ずでる。暇潰し程度にやるか~と思えたらどんなにらくになるだろうか

かといって、生活保護を受けてしまうと生きること事態がめんどくさくなってしまう

あー、めんどくさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?