見出し画像

「死にたい」方へ。

こんにちは。「メンヘラを救う会」の千城です。今回は生きたくない人、死にたい人に対してお話しします。多くの人が抱える「生きたくない」という感情について、私自身の経験も交えながら簡潔にお伝えしたいと思います。もし今、そんな気持ちに苦しんでいるのなら、この記事が少しでも心の支えになれば幸いです。


♣ 「生きること」と向き合う

「生きたくない」と思ったことはありませんか?僕は何度もあります。実際、この記事を書いている今も、その感情に襲われているところです。長い間、どうすればよりよく生きられるかを自問し続けていますが、いまだに心の中にある種のモヤモヤが晴れないことがあります。

このモヤモヤは、一度「メンヘラ」になったり、考えすぎの気質を持ってしまったりすると、完全に消えることがないかもしれません。時には、この感情がいつまで続くのか見当もつかず、くじけそうになることもあります。生きることに対する答えが見つからずに、心が重くなることはとても辛いものです。

♣ 悩んでいるのはあなただけじゃない

本当に伝えたいのは、悩んでいるのはあなただけではないということです。僕も「死にたい」と思ったとき、どうすればいいのか分からず、ただ没頭できることをやったり、泥のように眠ったり、別のことに意識を向けるという方法しか取れなかったことがあります。このように、人間は誰しもが悩みと向き合うときに、自分なりの方法でそれを解決しようとするか、悩みから逃げようとするものです。こんな根性論言いたくないし、言ってる自分自身信じたくないんですが、生きるしかないんです。

繰り返しますが生きたくないと思っても、現実として生きるしかないのがこの世界です。「なぜ生きるのか」。こればかりは、僕にも明確な答えがあるわけではありません。しかし、悩んでいるあなたに知ってほしいのは、悩みや苦しみを抱えながらも、考え続けることに価値があるということです。生きることに対する解答がすぐに見つからなくても、試行錯誤を繰り返すことで少しずつ前に進むことができるでしょう。

♣ 前向きに進むための一歩

苦しい戦いになるかもしれませんが、私もあなたと一緒にその戦いに加勢します。生きることに対する答えが見つからなくても、安心してください。あなたは一人ではありません。私が一人ではないように。共に支え合いながら、少しずつでも前に進んでいけたらと思います。

もし、この記事が少しでもあなたの心の支えになれば嬉しいです。これからも、一緒に生きることを考え続けましょう。どんなに小さな前進でも、それが少しずつ積み重なり、大きな変化へとつながることを信じて。

2024年8月14日
執筆者:千城

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?