神戸の対戦会に行ってきました/Act4振り返り

スシローと神戸対戦会

 この前の土日は色々とでかけていてnoteを書いていませんでしたが、スト6関連で言えば土曜日にスシローのスト6コラボ店舗へ行ってきました。
(スシローお初天神通り店)

 店内の細かいところまでスト6一色で楽しかったし、チーズケーキも7個目にしてジュリちゃんが引けてよかったです。
 とはいえ20皿チャレンジもまだやってないですし、コラボ期間中にもう1回くらい行きたいですね。

 そのまま神戸まで移動して、スト6対戦会へ。

 OD杯FINALで同じチームのまいたんと旦那さんのたこしさん、それから同じくOD杯FINALの中堅枠で出ていたゆきさんとも偶然お会いして、対戦したり色々とお話ししたり、一緒に来られていた猫乃ひなにんさんとも対戦したりで、いろいろ楽しかったです。

 会場はとても盛り上がっていて対戦台も常にフル稼働している中、ダイヤのリリー使いの方をはじめ、他の参加者の方とも何度か対戦できました。
 15時からのランダム2on2では初戦から明らかに格上のチームとの対戦でしたが、1先ということもあり対空を中心にうまくダメージが稼げたおかげで1勝できて満足しました(2回戦はジュリミラーでボコボコにされましたが)。

 あとは、うりょさんともCAG対戦会に引き続き対戦していただきましたが、常にグラップとバーンアウトを狩られ続けていました。
 上手い人と対戦すると手癖のグラップがいかに弱いかを痛感しますね。グラップを押したところで別に逆択でダメージを取れるわけでもなく「投げを喰らわない」くらいの強みしかないのに、読まれた時には手痛い反撃を受けるリスクのある行動だということを肝に銘じたいところ。
 あとは対戦していると立ち回りでなかなか触れないので、たまに中足が当たるとつい焦って反射的にキャンセルラッシュしてしまい、すぐバーンアウトしてしまうのですが、そうなると上手い人には本当に逃がしてもらえないですね。
 幸い1ラウンドだけは取れましたが、まだなかなか対戦らしい対戦にはなっていないので、グラップバーンアウトの癖を直して精進します。

 神戸対戦会の会場は駅前でアクセスしやすい場所ですし、PC対戦台も充実していたほか、アケコンやレバーレスの体験コーナーもあったり、ドリンクサービスもあったり、とても楽しく過ごすことができました。
 また生で上級者のプレイもたくさん見られて、スト6のモチベも改めてかなり上がりました。参加している方は猛者が多くMR2000前後の方もたくさんいらっしゃって、今の自分からするとはるかに格上ではありますが、まだまだ練習できることはたくさんあるので、こつこつと少しずつでも近づきたいですね。

最近のスト6

 最近しばらく仕事が忙しくて(おそらく来月末くらいまでは忙しそう)、先月ほどはスト6がプレイできていないのですが、レバーレスに乗り換えて半月近く経ったのである程度操作には慣れてきました。

 移行に伴う一番大きな変更としては、インパクトボタンの位置を大きく変えてみました。キーボードの頃は左Shiftをインパクトにしていてそれなりに押せていたのですが、レバーレスでボタンになった途端まったく押せなくなってしまったので、右手小指に設定してあるパリィボタンの下でインパクトを押すようにしました。
 少しずつ慣れては来たものの、いまだに元々のボタンを押してしまうこともあって、いまだにほとんどインパクトが返せていないです(まだランクマで1回も返したことがないかも……)。

 もともとインパクトを返すのは苦手なのですが、ちょうどいい機会なのでしばらくはトレモやCPU戦でインパクトを重点的に練習したいなと思っています。
 幸いにして対空はこの2ヶ月間でかなり出るようになったので、今の対空精度は維持しつつ、インパクトラッシュを少しずつ止められるようになれば、今よりは安定して勝てるようになるのかなという気がしています。

 最近はこんな感じでCPU戦を多くプレイするようになりましたが、実戦的に練習できて楽しいですね。あんまりダラダラやりすぎても集中力が切れてくるので、だいたい30先くらいを目処に休憩を挟むようにしています。
 欲を言えばCPUをもっとカスタマイズできればもっと楽しくなるのにと思うんですが(「ジャンプ攻撃:多め」とか「ドライブインパクト:少なめ」みたいな設定ができるイメージ)、そこまで実装するのはなかなか難しいんでしょうね。
 それ以前に、アップデートするならばまずはトレモのレコードスロットを増やして、名前もつけられるようになってくれるとありがたいです。

Act4まとめ

 今月はマスターに到達したあと、デバイスをレバーレスに変更したり仕事が繁忙期に入ったりしてなかなかランクマに時間が割けていないのですが、気づけばAct4も終わってAct5が始まりました(今までダイヤ以下だったのでほとんど関係なかったですが、はじめてMRリセットを体験しました)。

 今ActはOD杯で教わったことを復習するためにほとんどにトレモに籠もっていて、それでもなお未だに身についていないことが多々あるので引き続きトレモやCPU戦が中心にはなると思いますが、実戦で経験しないと身につかないことも多々あるのでランクマも積極的に(できれば毎日)回していきたいなと思っています。
 まずは1500MRあたりをキープできるようになるのが次の目標になるかなーとは思いますが、レートを気にしすぎても動きが窮屈になるだけなので、レートが下がるのは気にせずどんどん対戦経験を積みながらリプレイを見返して反省点を明確にする、という方針でランクマを回していけたらと思います。

Act4の試合数(全モード)
うちランクマの試合数
ランクと最終MR
各種データ
プレイ時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?