見出し画像

2020/04/20

最後の記事を書いてから1週間。あっという間だ。

掃除洗濯で一日が終わるのはつまらないので、何か始めようといくつか初めて見たことがある。

①オンラインピアノレッスン。

とにかく時間がある。曲もいつも通りさらうのだけど、やはり基礎をまたきちんと勉強しようと思い、ハノンを1番からやり直し。 

実際の先生のレッスンはストップしているので、その間に私はすばらしいYoutubeのピアノレッスン動画を見つけてしまった。

非常にロジカルで今までの先生と全く違う。とにかくわかりやすい。

森本先生の動画の向こうの生徒さん、みんなこの自粛期間すごくやる気になっているのではないかと思う。

森本先生の魅力は柔らかい声でかわいらしい先生なのに、けっこう厳しい。

②瞑想。

もともと妊娠中からヨガをはじめ、ヨガレッスンの中でなる鐘(ティンシャというらしい)がすごくいい音で脳に響き、リラックスするので驚いたのが、瞑想に興味をもったきっかけとなった。

瞑想には全く興味がなかったのだけれど、やはりこのコロナの影響で自分の中の不安という感情が時々ものすごい波のようにやってくる。

これではまずいと思い、平常心、穏やかな心の時間を増やそうと瞑想をはじめた。

一番最初はコロナがまだあまりひどくなっていないときに、

ゴングメディテーションというゴングの音と一緒に瞑想をするクラスを受けた。

これが本当に気持ちよくて気に入ってしまった。

こちらが私が受けたレッスン

レッスンを受けてすぐに東京都緊急事態宣言が出てしまったので、しばらくクラスには行けないこととなってしまった。

家のスピーカーではゴングの音の倍音の広がりがあまりきれいに聞こえないので、クリスタルボウルの音にしてみたら、わりといい感じなので瞑想のにしてみた。

色々な人を調べてみたのだけど、Sara Austerという方のクリスタルボウルのメディテーションがいい感じだった。

③MoMAがなんと無料でオンラインクラスを提供しはじめた!

今までアートに興味はあっても、レッスンに通ったり勉強をするきっかけがなかったのですが、これは最高の暇つぶしだ!と思い、Postwar Abstract Paintingのクラスを受講しはじめた。これが本当にわかりやすくて、実践もあり楽しい! 画材を今オーダーしているのだけどコロナの影響でなかなか届かない。(画材なんて買い方もわからない初心者の私でもわかりやすいクラスになっていた!)英語が少しわかる方なら難しくないのでとってもおすすめ。

④オンラインヨガ ピラテス

今までのようにクラスに通えないのでおうちで15分ぐらいだけ無理なく続けているのだけど、この方のヨガは私のように体が硬くてもできるのでお勧めです。

ヨガよりもう少し動きたいときはこちらのピラテス。5分で出来る内容で案外きついのでやった気にもなれておすすめです。

これ以上はあかちゃんも育てなければならないし、仕事も少しはじめているので中々出来ないのですが、最近はオンラインだけでこれだけ生活を豊かにできるというのは本当に素晴らしいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?