長いライン

出勤の電車の中で、ラインが届いた。
来月から通う、幼児教室のスパルタ塾長からだった。
至極簡単な内容でした。
「絵本を1時間読み聞かせしてください。年長になるとお話の記憶の難易度が上がります。読み聞かせを聞いていられる時間が子供の集中力につながります。」とそんな内容だったと思う。

息子が生後半年から3歳ぐらいまではとにかく絵本の読み聞かせを頑張っていた。
ところが、ピアノレッスンをはじめ、お稽古に時間がかかるため読み聞かせはほとんどしてあげなくなってしまっていた。

よし、今日から読み聞かせしてあげよう。
い、1時間、、時間を生み出すのだ。。。。

17時帰宅、お着替えしておやつ食べて17時半から18時すぎまでピアノ
→お風呂→ご飯→自由タイム この自由タイムは晩酌しながら子供がパズルしているのを眺めていたのだが、ここに絵本タイムをぶち込んでいくしかないのだ。。。

19時から20時ここは頑張ろうと思う。さて3日坊主にならないか。。。挑戦。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?