見出し画像

夏に観たい映画3選


ちと古い1970年代に公開された映画なのですけれど、是非とも夏に観たい、夏だから見るべき!映画を3本紹介します。
どれも私は当時映画館で観ました。

1.タワーリング・インフェルノ

なんと豪華な俳優陣

高層ビルの火災を描くパニックスペクタクル映画。
138階建ての超高層ビルが81階付近から出火、落成式の日に火災に見舞われた。135階で大勢の人々がパーティを楽しんでいた。人々の運命やいかに!?
3時間くらい(165分)の長い映画ですけど最後まで飽きさせません。
消防士役のスチーブ・マックイーン、建築士役のポール・ニューマンが、大活躍。かっこいいです。火災の裏には建築に関する利権が絡むストーリー展開。消防士たちによる必死の救出活動。ハラハラしっぱなしです。
これは全国の消防士が絶対見るべき映画だと思います。
暑い夏、熱く観ましょう。
映画.comの紹介記事はこちら


2.ジョーズ

スピルバーグ監督のパニック映画。
浜でサメに襲われたと思われる死体が発見されてから物語が淡々と始まる。
海水浴場での惨劇へ続き、いよいよサメを追う展開になる。
しかし追う側が逆にサメに追われる側になり、圧巻のクライマックスへとなる!!低音が鳴り響く音楽も恐怖を盛り立てる。かっこいい。
映画.comの紹介記事はこちら


3.エクソシスト

最近(2023.8.7)お亡くなりになったウィリアム・フリードキン監督のホラー映画。
これは、ただのホラー映画ではないと思います。
悪魔が取り憑いた少女の酷い有様だけが有名ですが、
ラストの悪魔祓いのシーンに至るまでの物語が非常に優秀で、それぞれの立場の人間模様がうまく描かれています。
私が特に好きなシーンは、主人公の少女が病院で検査を受けるシーンです。
あと一瞬ですが、枯れ葉の道を二人の修道女が歩いているシーンです。
この映画を超えるホラー映画はないんじゃないかと思います。
映画.comの紹介記事はこちら


以上、3本紹介しました。
ネットでもレンタルDVDでも良いので、この夏、思う存分楽しんでください。

ブルーレイも持ってる



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?