見出し画像

iPhoneだけで着信音を作る方法&削除する方法


気に入った音声ファイル(mp3)をiPhoneだけで着信音にする方法を書きます。また、作った着信音を削除する方法も書きます。

手順は、
A.音声ファイル(mp3)をダウンロードする。
B.ダウンロードしたmp3ファイルをGarageBandに読み込む。
C.GarageBandから着信音に書き出す。
という手順になります。
必要なアプリは、Safari(WEBブラウザ)とファイル(ファイル管理アプリ)とGarageBand(音楽制作アプリ)の3つです。

mp3の場所は、ここでは私の記事のmp3ファイルの場所を書きます。
他のサイトにお気に入りのmp3ファイルがあれば、そちらを使ってください。

A.音声ファイル(mp3)をダウンロードする。

1.Safariで目当てのmp3ファイルの場所を開きmp3ファイルをダウンロードする。

ダウンロードをタップ。

ダウンロードをタップしてダウンロードします。
もし、ダウンロード先のダイアログが表示されたら、「ファイル(iPhoneのアプリ)」を選択します。
「ファイル」アプリの「ダウンロード」フォルダにmp3がダウンロードされたと思います。

B.ダウンロードしたmp3ファイルをGarageBandに読み込む。

2.GarageBandを起動します。

起動するとこんな画面になります。

3.「iOS用GarageBand」フォルダを開きます。

ここにはGarageBandで作られたSongファイルが収納されています。

4.「曲を作成」(+マーク)をタップします。マイクの画面になります。

GarageBand起動時の画面。

5.左下のマイクのアイコンをタップします。

あらかじめ、Tone,Compresor,Vocal Hallの数値が設定されています。

6.「Tone」と「Vocal Hall」の数値を0にします。

このようにします。

7.左上の左から3番目のレンガが重なったようなアイコンをタップします。
下のような画面になります。

マイクトラックが出来ています。

8.右上の右から2番目のくるりんちょのアイコンをタップします。そしてファイルタブをタップします。

3つのタブが現れます。

9.下の「ファイルから項目をブラウズ」をタップします。

下の右端の「ブラウズ」をタップします。

10.左の項目から「iCloud Drive」をタップします。ダウンロードしたmp3を見つけるので「ダウンロード」をタップします。

11.ダウンロードをタップすると先ほどダウンロードしたmp3があります。

mp3ファイルがあります。

12.mp3ファイルをタップします。するとGarageBandのファイルにmp3が表示されます。

目当てのmp3ファイルが表示される。

13.mp3ファイル名を長押しして、マイクトラックにドラッグ&ドロップします。

mp3ファイル名を長押しするとブルーのトラックに変わる。

ブルーの部分の先頭をトラックの先頭に合わせるようにしてドロップ。

mp3ファイルがトラックに読み込まれました。

14.「Song」として保存する。右上の下三角のアイコンをタップして保存。
「My Songs」をタップして保存になります。

My Songsをタップ。ファイル名は自動生成される。

15.Songファイルが保存されました。ファイル名は、「My Song 6」になりました。

My Song 6として保存されました。

16.Songのファイル名が後で着信音の名前になるのでSong名を変更します。
Songファイルを長押しすると「名称変更」が表示されます。タップ。

Songファイルを長押し。

変更します。

変更する。

Songの名前を「ガラケー1819」に変更しました。

変更した。

C.GarageBandから着信音に書き出す。

17.着信音に書き出します。

Songを選択する。

右上の一番右の「選択」をタップ。
そして「ガラケー1819」を選択し、左下の書き出しアイコンをタップする。

選択し、左下の書き出しアイコンをタップ。

「曲を送信」という下の画面が現れる。真ん中の着信音をタップ

いよいよ書き出すぞ。

18.着信音をタップすると下の画面が出るので、右上の「書き出し」をタップ。

右上の「書き出し」をタップ。
書き出し中。

書き出しに成功。

書き出しました。OKを押す。

書き出しに成功しました。実際に着信音が出来ているのか確認する方法は、
iPhoneの「設定」>「サウンドと触覚」>「着信音」で、
該当の着信音の名前があると思います。

もしも作った着信音が気に入らなくて削除したい場合は、

D.作った着信音を削除する方法。

GarageBandで作った着信音を削除するには、同じくGarageBandを使います。
Songファイル(どのSongファイルでもいい)を選択して書き出す画面にします。

書き出さないけど書き出し画面にする。

着信音をタップ。書き出し画面になる。

書き出し画面になる。

「書き出し」ではなく、中央太文字の「着信音」をタップ。
すると、今までGarageBandで作った着信音の名前が現れる。

作った着信音が現れる。

削除したい着信音名を左にずらす。
「削除」が出るので削除したいのならタップする。

削除できます。

以上、
iPhoneだけで着信音を作る方法と削除する方法でした。
iPhoneの標準搭載アプリだけでできるので興味がありましたら、
チャレンジしてみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?