見出し画像

てまえどりのSDGs

京都のデパ地下にある鶏肉屋さんの店頭で「手前から買うも立派な貢献」というPOPを発見しました。

鶏肉屋さんの店頭だったので、「おお!なんとセンスのいいSDGsアクションなんだ!!(いい投稿のネタが見つかった)」

と思ったのですが、調べてみると京都市が推進している「京都市食品ロスゼロプロジェクト」が提供しているPOPでした。

皆が同じ様に、賞味期限の長い商品を棚の奥から取って行くと、手前の商品は売れ残って食品ロスになります。賞味期限までに使い切れるなら手前の商品を取りましょうというアクションですね。

主婦の常識として定着している賞味期限の長い商品を奥から取る習慣ですが、SDGs的な観点(人類の公益)から見ると好ましく無い慣習ということになりますね。

「棚の商品は常に手前から取る。いつ使うか分からない物は買わない。」というのが現代の食料品購入の慣習ですねStaySDGs!!
#sdgs  #賞味期限 #てまえどり

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?