見出し画像

週末は豚汁|月15万円の自炊日記#86

2023年4月1日(土)~2日(日)。
白髪が気になったので、カラーリングに行った。
お一人で経営されているサロンのカラーリストさんに、私の発言に対して「えええぇ。そうなんですかー。へぇえええ」ってレスポンスされるのに最初は戸惑いがあったのだがもう慣れた。
そしてカラーリストさんは、今日もずっとマイペースに自分の話をしていた。
話が終わるころ、私の髪は艶々になっていた。

土曜日の食事

土曜日の朝、珍しく自分のために朝ご飯を用意。玉子焼き(卵2個)は砂糖たっぷりに。やっぱり、甘くないと玉子焼きじゃない。

いぶりがっこと梅干しでご飯一膳弱。

コインランドリーの待ち時間にスーパーで買い物。毎週、豚汁は作っているからお気に入りの蒟蒻をまとめ買いしといた。
蒟蒻は賞味期限が長いので買い置きしとくと便利。

魚と卵、豆腐はマスト。
ぶりの照り焼きは、両面ともよーくたれを絡める。立派なぶりや。
有田焼も鰤の照り焼なら納得しているはず。
キャベツを消費したいのでコールスローサラダに。あとは、冷奴。
醤油どばどばっと。
そしてお味噌汁。油揚げ、キャベツ(ここでも登場)、玉ねぎ。

味噌汁あるだけで丁寧な生活感が出る。

日曜日の食事

昨晩、ネットスーパーで購入した肉や野菜をとにかく刻む。目的はもちろん豚汁だ。

レシピ本に載ってそうな具材一式そろえた。大根、ニンジン、油揚げ、蒟蒻、ネギ、ゴボウ、しいたけ、そして豚バラ肉。最強の布陣。
出汁も、いりこ、昆布、鰹節でしっかりとる。
正統派の豚汁(肉多め)が完成。

さらにこの日は唐揚げまで。頑張りすぎだ。

栗原はるみさんのレシピに従い、片栗粉を2度づけするとカリカリに。2度揚げしなくても問題なし。
ここでもキャベツ登場。でも生のキャベツそんなに好きじゃないんだよな。
雑穀米も炊いた。私もう定食屋できるかもしれない。定食屋はむりでも、賄いつくってみたい。

海上自衛隊の皆さんは、曜日感覚を忘れないように、必ずカレーの曜日がきまっているそうだが、うちは、曜日感覚を忘れるわけないけど、土日は豚汁をつくることにした。

以前、イチロー選手が毎朝カレーを食べていると聞いて、「めんどくせー」と内心思っていたが、うちは毎週豚汁を食べている。
夫も好きみたいだし、おかずにも汁物にもなるし、このまま毎週豚汁でいっちゃおうと思う。

ここで料理をしない男子に一言言っておきたい。
豚汁は地味にめんどくさい。
なんせ、たくさん具材を切らないといけないし、その前に買い物も必要だ。
根菜が多いので、皮剥いたり、灰汁をとったり、工程が多いことに料理しない男子は気づいていないだろう。

みんなー。食卓に豚汁が並んでいたら、「ありがとう」を忘れずに。

最新の戦利品。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?