見出し画像

名古屋コーチンの親子丼|月15万円の自炊日記#144

2023年10月9日(祝)~13日(金)
涼しくなって秋物のワンピースやスカートが着れるようになってうれしい。
あっという間にダウンが必要な季節になるから、今だけのお洋服を楽しみたい。

雨に濡れる

3連休最後の日。
天気が悪いので乾燥をしにコインランドリーに向かう。
傘から滴る雨水でカーゴパンツが濡れて寒かった。
帰宅すると鼻水がとまらないので、悪化しないようにシャワーを浴びてパーカーを着込む。
もうパーカーの季節なんだね。

深川製磁を使うものの、生姜焼きがパサパサだった。

在宅勤務

火曜日は通院の後、在宅勤務。
お世話になっている先生は産業医もやっているのだが、真面目すぎてメンタルを壊す社会人をたくさん診てきたそうだ。

「最近、忙しさはどう?」の質問に、
「忙しい時は、会社に残らず、家で仕事をしています」と回答した。
気分を変えるには、場所を変えるのが手っ取り早い。
最近、気圧や温度のせいで、どんよりする日もあるが、そういうときは、会社に長くいない方がいい。

午後、Web会議だったが、スピーカーが故障しているのか、声がとぎれとぎれになる。半分よくわかってないけど、指示を類推しながら、仕事を仕上げることにした。

夜は昨日の残り物やコンビニの生ハムをつまんでさっさと寝た。

会議で張り切るおじさん対策

ちょっと憂鬱な会議の日。
先日、会議のルールを制定したので、現役世代、エースクラスの社員からあれこれ引き出したがるおじさんも若干大人しい。
でも、あいかわらずエラそうなのは変わらない。エラくないのに、どうしてあそこまでオラオラできるのだろうか。

自宅に帰り、夫が買ってきた「銀座鮨たじま」を食べながら、鳥海山で晩酌。

もはや店員さんに顔をおぼえられているらしい。

そのほか、カルパッチョ2種類。やっぱりここでも深川製磁を使いたがる。

ヒラメ。オリーブオイルは直前に。
鯛の漬け風。わさびが効いていてうまい。

今月、20年近く愛用したオーブンを買い替えることにした。
私が実家を出る際、母が餞別で買ってくれた、無駄にハイスペックなナショナルのオーブンレンジ

なんでもできるのに、パンもお菓子もローストビーフも作ることなく、ひたすらご飯や豚汁を温め直すために酷使された。
私ではなく、マメで料理上手な人のところに行けば幸せになれただろうに。

2台目のオーブンレンジは、予算2万5千円。レンジ機能中心で、オーブン機能は冷凍したバゲットが焼ければいい程度。Amazonで見ていても使い勝手まではわからないので、家電量販店を覗こうと思う。

早く2代目に会いたい。

Staubで鍋料理

空気がひんやりするので、夜は鍋料理。
私は市販の出汁は使わず、昆布と塩、酒だけでスープを作っている。
でも、うっかり酒を忘れてしまい、ぼやーっとした鍋だった。

ポン酢で乗り切った。

午後から半休

金曜日の午後は代休。
午前中、気が重い会議さえ終われば、自由になれる。
にしても……。今日の会議も、よくしゃべるおじさん(というかおじいちゃん)だった。
あと数年ここで遊んだら、年金たんまりもらって、ゴルフ三昧なのだろうか。人生逃げ切り感がすごい。
そして、相変わらずオラオラ系だった。

12時過ぎに会議が終わり、最終確認中だったリリースを公開し、脱兎のごとく会社を出る。
久しぶりのネイルなので、その前にミッドタウンで食事をして、ぶらぶらする。

親子丼は絶対外食した方がいい。うみゃあ(名古屋コーチンなので)。

イタリア旅行から帰ってきたネイリストさんに現地の食レポを聞く。パスタは、素材そのもの(トマトとチーズだけとか)の味つけで、日本のパスタの方が複雑で美味しいかもとのこと。イタリア行ったことないけど、なんとなく想像できる。
ネイルはシアーな仕上がりのグレージュにしてもらった。今のネイリストさんは10年以上お世話になっているのだが、ホントに上手。性格も素敵。

帰りにTIME&STYLEThe Cover Nipponを覗く。自制心が機能し、何も買わずに無事、店を後にした。こんなしょっちゅう器を買っていたら、貯金が減る一方。(8月からずっと収支マイナス。)

帰宅後すぐにシャワー。パドルブラシで丁寧に髪をブラッシングし、ダイソンのドライヤーでぶおぉぉぉーーーと乾かす。めっちゃ髪の毛が落ちる。

夕方5時ごろから、ビールをあけ、録画しといた『5時に夢中』を見ながら、作り置きのきんぴらを食べる。たしかこれは、月曜日に作った気がする。いい加減飽きてきたので、今日中に絶対フィニッシュしたい。

食後、洗濯物を干す(というか干しっぱなしにしないと乾かない)のがイヤでコインランドリーに行く。
ユニクロのスウェットパンツにカットソーというThe部屋着(寝巻)にパーカーと白のコンバースをひっかけ姿で30分待機。
こんな夜遅い時間にスマホを見ながら、くるくる回転する洗濯物を眺めているのは苦ではない。

帰宅後、ラム酒を飲みながら、ドラマを観始めたところ、意外にはまった。

ベッドにiPadをもちこみ、夜中の2時に全話完走。
観て後悔はしていないが、監禁ものが一部の男のファンタジーだと思うと気持ち悪い。

土日の予定は特にない。いつもないけど、今週もない。
下っ腹が目立ち始めたので、そろそろジムに行った方がいいけど、続かなさそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?