見出し画像

ジョギング継続中|月15万円の自炊日記#173

2024年4月13日(土)~19日(金)。
お天気にも恵まれ、休まずジョギングを継続できている。
走っちゃえば気分爽快。走り始める前は地獄。


美容の基準

私は大人になってから歯列矯正をした。
唇の上に乗っかる自分の犬歯がずっと嫌いで嫌いで仕方なかったし、同族嫌悪というか、歯並びの悪い大人が躊躇なく口元を隠さずに大笑いできるのが不思議で仕方なかった。

私の母は、スイミング、テニス、書道、英会話などなど、幼少期から娘の教育に力を注ぎ、アホみたいに学費の高い中学に入れたが、なぜ歯列矯正にはお金をかけてくれなかったのだろうか?
結局、スイミング以外身に着いていないので、習い事の3個ぐらいはやらなくていいから歯をどうにかしてほしかった(後に歯列矯正には80万ぐらい投資した……)。

人にはそれぞれ美容の基準がある。
そして基準は年齢とそれに伴う劣化で変動する。

もっぱらの私の悩みは白髪と下腹部である。
白髪はサロンでなんとかごまかせるが、肥満は人任せではどうにもならない。

痩せよう。ペタンコだった昔の腹を取り戻そう。でもお酒はやめたくないから、運動を増やそう。
そう決意して3週間目を迎えた。

たった3週間では痩せるも何もないが、気のせいか、ウェストが緩くなった。気のせいだろうけど。

タンスの肥やし解消のためにも、ひたすら走り続けるしかない。

土曜日

親戚問題で頭にモヤがかかっているせいか、スカッと起き上がれず、ベッドのなかで悶々とすること2時間。やっと起き上がったら正午近かった。

それからトーストを焼いて、シーツを洗い、コインランドリーで乾かし、noteを更新。気づいたら夕方4時に近づいていた。

ジョギングで息が上がれば、勝手にモヤモヤも消えるので、PUMAの上下に着替え、いつものルートを走り始めた。
順調に4km休まず完走。まだ帰りたくなかったので、ファミマで水を買い、飲みながら近所の公園をうろうろしてから帰宅した。

よっしゃー!ジョギングが日課らしくなってきている。

夕食はマッシュルームのオムレツやクレソンサラダなど。
ハイボール濃い目と昨晩の赤ワインの残りを飲んで就寝。

卵焼きのフライパンで焼いたらいい感じ。ディルを入れたけど、ベーコンもあったらより美味しいだろうな。
サラダはゼロカロリー。
いちおう、まだぬか床継続。頻度は減ったけど。

セロトニンを取り込んだ日は爆睡。

日曜日

エスプレッソだけのんで、昼からジョギング。
今日も4km休まず完走。
カラーリングの予約があるので、シャワーを浴びて再度出かける。

この日は、結局1食しか食べなかったが、なぜか日中お腹が空かなかった。

夕食は豚汁、五穀米、冷凍餃子(一風堂の一口餃子は美味い)など。
やっぱりハイボール濃い目と赤ワインを飲んでちょっと酔っぱらう。

豚汁のキーマンはゴボウ(from リュウジのバスレシピ)。
つまみとしてとても良い。

「とりあえずビール」をやめてみると、ビールが結構重く感じる。
カロリーが少ないなら、このままハイボールでいいかも。

土日はドラッグストアに行ったり、リネン類をまとめ洗いしたり、なんだかんだ家事が増える。家事労働で自然に痩せたらいいけど、そこまでの労働を私はしていないんだよね。

月曜日

朝から会社。
諸事情により肉体労働が多い日が続く。

脇の下に気持ち悪い汗を感じながら段ボールを運んでいると、ダイアン・フォンステンバーグ風のラップワンピースとポインテッドトゥのピンヒールを履いた同僚が、ペタンコシューズの私の前をさっそうと通り過ぎて行った。
こういう「女」って感じのファッション、ご無沙汰している。

労働で腕も腰もボロボロになって帰宅。
だがこんな日でもジョギングはサボらない。
くじけそうになりながらも、4km完走。
疲れた。ほんとに疲れた。疲れすぎた。

夕食は冷凍ご飯を処理したかったので、チキンライスに。
ケチャップはないが、買ってもそんなに使わないので、家にあったホールトマトで代用することにした。

マッシュルーム入れてよかった。

実は、今さらながらリュウジのバズレシピにはまっているのだが、塩味・甘味・酸味・苦味・旨味についてわかりやすく教えてくれるので、これはみんな見ちゃうよなぁと日々関心している。
特に旨味の視点は普段の料理から抜け落ちてしまいがちなので、コンソメや鶏ガラスープの使い分けに関する解説は食いついてみている。

さて、今日はケチャップがないので、ホールトマトで代用するのだが、普通につくると、多分美味しくない。
なので、「リュウジならこうするかな?」と想像しながら、白ワイン、砂糖、コンソメ等で塩味・甘味・酸味・旨味のバランスを調整。
結果、超美味いチキンライスができた。
こんな結果になるならめんどくさがらずに卵も焼いて、オムライスにすればよかったなぁ。まあ、平日だからめんどくさいんだけど。

いわずもがな、リュウジは広末涼子似のイケメンだが、八重歯をそのままにしている。かつてあれほどまで他人の歯並びセンサーに敏感だった私であるが、これに関しては「可愛い」としか思わない。
結局のところ、その人次第?
(冒頭の歯列矯正の伏線はここで回収。)

火曜日

昨日の疲れが抜けないのに、朝から夫のアラームが何度も鳴り響く。
この人はなぜか目覚まし音をテレサ・テンにしており、朝から彼女の伸びやかな声が爆音で響くのだ。
スヌーズを解除するように何度言っても無視するので、私がブチ切れたら、ブチ切れ返された。

在宅勤務でやっつけようと思っていた書類があったが、上の空。
Nespressoで作ったアーモンドミルクラテを飲みながら、ぼーっとするしかできない。

ちなみに、私は生の牛乳は決して積極的に飲まないが、豆乳、アーモンドミルク、オーツミルクなど、植物性のミルクは大好きだ。
穀物の香りや食感が好きなので、ここのところ小腹が空いたら食べているフルグラ+アーモンドミルクの組み合わせはドストライクゾーン。
ダイエットや栄養バランスのためではなく、ただ好きなので食べている。

グラスの向こうにあるのはティッシュ。

昼休みにコインランドリーに寄り、スーパーで白ワインを購入。いつもは買わないが、なんとなく唐揚げ弁当680円も買ってしまった。でも、カロリー700kclもあるんだね。

お弁当を食べて、チャットに返信したら、猛烈な眠気に襲われ、フローリングで寝てしまう。
ああ、なんて体力がないんだろうか。

夕方、ジョギング4km・30分。
家の外に出ていないので、せめてこれだけはやらないと。

最近、パスタ熱が再燃しているので、オリーブオイルベースに生のトマト、ハーブ系のソーセージ、ルッコラを入れたパスタ。
パスタは太るが、BARILLAのチュルチュル感がたまらん。

BARILLAのNo.5。

ハイボール濃い目+白ワイン2杯で就寝。
今日も熟睡。

水曜日

気力で起き上がり出社。
最低限の事務処理を行い、ひたすら肉体労働。
ああ重い。

昼食にセブンのちくわ天の載った冷やしそばを食べたが、なんかすごいイマイチだった。やっぱりセブンはうどんだな。

帰宅後、4kmのジョギング。
久しぶりにお湯をはり、クナイプのバスソルトに癒される。
お風呂ってやっぱり最高。

夕食はお寿司、ビール、日本酒など。

今日はウニが良かった。
お皿増えたな。

夫が伊勢丹にいくついでに、GW中のワインを何本か選び、配送の手続きをしておいてもらった。
赤ワイン熱が再発している。

食後酒はジントニックにライムを入れたらそれらしくなった。
仕事して、ジョギングして、お寿司食べて、ジンまで飲んで、良い1日だった。

木曜日

在宅勤務。
昨日食べたセブンのそばが残念過ぎたので、近所のそば屋(いろり庵ではない)に行ってみようかな~、とずーっと悩んでいたが、フルグラで我慢。

しかし、2時過ぎにお腹が空きすぎて、初めて「ワンパンパスタ」なるものを作って食べた(麺はごく少量で。)
リュウジの影響を受けすぎではあるが、少な目の一人前であればワンパンパスタいいかも。

夕方、ジョギングに出かけるが、途中で小雨が大粒の雨に変わってしまった。雨を言い訳に、1.5km走り、0.5km歩いて終了。
さぼるなデブ!

夕食は昨日の残り物、ハイボール濃い目+ハイボール。
たとえ短い距離でも走った日は熟睡。

金曜日

有給取得日。
半休でもよかったけど、平日の人込みの少ない日に用事を済ませたかった。

午前中にネイルサロンで割れた爪のケアをしてもらう。
無理やり予約を詰め込んでもらったので、ジェルの付け替えはできず、久しぶりの地爪。指が軽くて気持ちいい。しばらくこれで行こうかな。ペディキュアだけして、手はナチュラルなのもいいかも。

ネイルサロンの後、HARBSでハニーレモンティーソーダとパスタ。
相変わらず無骨なパスタで美味い。

1杯1,000円だがその価値あり。
個人的には量はもっと少な目でもいい。いつも腹いっぱい。

ミッドタウンでずっとほしかったペティナイフを探す。
Staubを購入した縁で、毎日のようにツヴィリングからDMが届くので、じゃあ、王道のツヴィリングにしようと思っていたが、気が変わって燕三条のナイフにしてみた。

ネットでも買えるようです。

でもって、これがめっさ切れ味がよく、小回りも効くので、「なんでもっと早く買わなかったんだ」と称賛と後悔が同時に訪れた。
切りにくい代表、生のトマトもスパッスパッといけちゃって、快感。

なお、私は結構いい包丁(しかも私の名前入り)を使っているのだが、ちゃんと研いでいないので、最近なんだか鈍い。
プロに研いでもらうか、ペディナイフと同じシリーズに買い替えるか迷っている。

ほかに、茅乃舎に寄り道したり、無印でジップロック的な保存袋やコットン、ボディ用のスポンジなど日用品をまとめ買いして帰宅。

家で2回洗濯機を回している間、爆睡してしまい、起きたら18時(洗濯はとっくに終わっている)だった。
なぜこんなに疲れているのか? なぜこんなに寝れるのか? 慣れない肉体労働とジョギングのせいではないだろうか?
体力つけるつもりなのに、体力使い過ぎて寝てばっかりいる。

重い体を気力で持ち上げ、洗濯物が臭くなる前に、コインランドリーに持ち込む。乾燥時間40分の間にジョギング。
今日は4km完走できた。
えらいぞデブ。

夕食はちょっといい鶏肉をオーブンで焼いた。
なぜか塩をふってないのに、玉ねぎが甘くて、ちょっとしょっぱくて美味すぎた。

肉汁が玉ねぎにしみ込んだのかなぁ。
アスパラも焼いた。塩無しでも美味しい。

ハイボール濃い目と福光屋をおちょこで2-3杯飲んでベッドに入ったが、夜中に帰宅した夫に絡みつき、ジントニックをつくってもらった。
薬を飲んでからのアルコールは「ダメ!絶対」なんだけど、時々やってしまう。そしてわかりやすく記憶を飛ばす。

ジョギングを3週間続けた効果

3月末から、旅行の2日間を除き、毎日ジョギング(1日だけスイミング)を続けてみた。

結果であるが……。体重計が無いのでわからない。ジムに行けば計測できるが、多分行っても体重計には乗らない。

デニムは緩く履けるようになったので、腹回りは少し落ち着いたかもしれないが、たった3週間で体重に変動はないだろう。むしろパスタの食べ過ぎで増えている可能性だってある。

このまま運動を続けていたら緩やかに痩せていくだろう。そしてさぼったら、また太り始めるだろう。
鏡に映る自分は「ブスだな」と思うが、それもそれでいっかという境地に入ってきた。
少女の頃から、ルックスという残酷な物差しで点数をつけられ、30代に入れば圏外に行けるかと思いきや、40代になっても纏わりつかれてきた。
そして現在アラフィフ。
愛だの恋だの、正直どーでもよくって、もっぱらの関心は家族のケア、仕事の継続と安定、お酒、たまに旅行だ。

職場では「さばかんなさん、また太ったよね」言われてるだろうけど、私はもう圏外の人間なので、激太りしようが、激ヤセしようが、どう転んだって、おばさんだ。

それなのになぜジョギングを続けたいかと言うと、もちろんスリムな方が洋服の選択肢が広がるということもあるが、健康のためである。

この1週間、原因不明の婦人科系の症状に悩まされ(結論としては自分の勘違い、盛大なミスだったのだが)、ケンジの発言がフラッシュバックし、親族の精神疾患について考えすぎてきた。

やっぱり心身ともに健康じゃないと、お酒も旅行も心から楽しめない。

自分自身の老いはついに視界に入ってきた。
自分の機嫌は自分で、できるだけ自分の生活も自分で維持するために、余計な医療費もかけないっために、来週も、来月も私は走り続ける。
※梅雨の時期はどうしようか、考え中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?