見出し画像

春巻やナタリー・ポートマンの話|月15万円の自炊日記#186

2024年7月13日(土)~19日(金)。
重い腰をあげて久しぶりに映画を観に行ったら個人的にツボ過ぎたので、今週はその話をします。

土曜日~歌舞伎町へ~

土曜日。豆乳ミルクラテを飲んでいたら、ワインの宅配が届いた。
スパークリング多めで、他にイタリアの赤とボルドー。
スカスカだったワインセラーが埋まってうれしい。

14時前から映画の予約をしているので、その前にジョギング。そこまで暑くないので、わりとすんなり走れた。

シャワーを浴びて、メイクして、歌舞伎町に向かう。

私の観る映画はガラガラだったが、リア充っぽい今時の女子高生二人組が最前列で鑑賞しているのが興味深かった。たまたま空いてたから選んだのだろうか? テーマに興味があったのだろうか? おばさんはずっと気になっていた。

ナタリー・ポートマンは2.5流ぐらいの女優という設定で、志は高いけど演技は大根みたいな、そういう役だった。
会社にもいないですか? 野心はあるけど絶望的に仕事の才能が足りないみたいな人。「お前のそのやる気、みんなの邪魔でしかないから」とか。

『ブラック・スワン』の時もそうだったが、この映画でもミイラ取りがミイラにされちゃってて、絶対にエリザベス役はナタリー・ポートマンしかできないことを確信した。

この映画については、映画評論家から精神科医までいろんな人が論考しているので、それを読んでいるだけでも楽しいと思う。

私は昔、中村うさぎさんのオフ会にちょくちょく参加していたのだが、くらたまさんがゲストの時、この映画と同じ超歳の差恋愛(小学生と大人とか)がテーマになった。
くらたまさんは、未成熟な子どもに対し大人が「これは愛なんだよ」と洗脳しているだけであって、歳を重ね「あれは搾取だった」と後悔するコメントされていたことを思い出した。
くらたまさんはお子さんもいるから、子どものあやうさを実体験として知っており、「真実の愛」という欺瞞を一蹴したのだろうか。

これは恋愛じゃなくて仕事でも同じかもしれない。
新人の頃は、「これは君のためだから」という形式で、労働力を搾取されたり、女性としての魅力を利用された経験が多々ある。
あの時、若い女子を不正利用していたオヤジは今頃どうしているだろう? 改めて絶対に不幸でいてほしいと思った。

映画のあとは、伊勢丹でヘアクリップを購入。2万円ぐらいしたけど、顔周りにチープなプラスチックをつけるのはイヤなので、こういうのはお金をかけている。

帰宅後、シャワーを浴びて、しばらくまったりしながら、Xで映画の評判を調べる。

この日もなんか料理したんだけど、パンしか写真が残っていなかった。

日曜日~春巻~

日曜日。無糖ヨーグルトとフルグラ。大量にあったフルグラの袋も底が見えてきた。

日中、U-NEXTで『フル・サークル』鑑賞。

主演のクレア・デインズの奥目があいかわらず気になる。『ホームランド』の時から、美人でもブスでもない顔の造作も、変な声質も、良いのか悪いのかよくわからない体型も、なにもかもすべてが癪に障る感じがたまらん。

ジョギングして、シャワーを浴びたら、ちょっとめんどくさい夕食作りに。私はデパ地下の王者RF-1のささみの春巻きが大好きなのだが、最近見かけないので、思い切って自分で作ることにしたのだ。
私は唐揚げは頻繁に作るが、餃子や春巻など、「包む系」はできるだけやりたくない。
今回も案の定、包んでいる間に集中力が途切れ、餡の配分は不均等、サイズばらばら、閉じ方テキトーで着地。でも、味はうまかった。そしてこれまた手作りのスイートチリソースにつければ、RF-1越えの美味しさだった。

①ささみ、大葉、梅干し。②エビ、玉ねぎ、大葉。味付けは塩と酒と適当。

月曜日(祝日)~ごまドレッシング~

月曜日。豆乳ミルクラテ。
ジョギングのあと、メイクして電車に乗る。

無印をうろつき、足ふきマットやアロマストーンを購入。財布のひもが緩みまくる無印には目的なく来店するのはよくない。

その後ユニクロにも立ち寄るが、求めていた夏物は意外に少なくなってきており、こういうのは夏本番前に買っておくものなのだと思った。

帰宅後、シャワーを浴びて、ハイボールを立ち飲みしながら夕食作り。
サーモンクリームパスタは安定の美味しさ。

それから、玉ねぎと大葉のサラダ(切っただけ)も添えたが、ドレッシングがなかったので、練りごま、すりごま、ごま油で作ってみた。
市販のよりさっぱりしているが、わかりやすいコクには欠ける。ドレッシングはやっぱり常備しておいた方がいいな。

生の玉ねぎ大好き
マヨネーズが入っていないので、なんにでもかけてもよさそう

3連休、ジョギングをさぼらなかった。

火曜日~打ち上げ~

火曜日。朝から出社。夕方から会社の食事会。

一人、なんの話題にでも首をつっこんでくるおじいちゃんがいて、私が向かい側や隣の席の人と盛り上がっていると「なになに?それってどこのこと?」とカットインするので、ひいた。まあ、いつものことだけど、ほんと、色気のない無粋なおじいちゃんだな。

帰宅後、何も飲まず、何も食べず、大人しく就寝。
もちろん、この日はジョギング無し。

水曜日~初そうめん~

水曜日。朝から出社。飲み会の次の日も8時過ぎにはオフィスに。

ゲラの修正に集中していたら、何でもカットインじじいが出社してきた。昨日の思い出を話したくて仕方ない感じだったが、私はPCから顔をあげることはなかった。
そもそも、思い出なんてねーし。

夕方、伊勢丹で仕込みをしてきた夫が帰宅。
今日は、義母にもらった稲庭そうめんを食べる日。

まず、スパークリング
安定の焼き鳥
焼きアスパラにパルミジャーノを削って
そうめん!

そうめん、美味くて食べ過ぎたようで、お腹がゆるくなった。
でも、そうめん、美味しいなー。来週も食べよっと。

木曜日~ズッキーニ~

木曜日。在宅勤務。二日酔いではないが体が重い。

昼休み、猛暑の中あえてジョギングに。
顔は防御しているが、肘から下はこんがりしてきた。

昨日、親戚から巨大なズッキーニと大量のジャガイモをいただいた。
フリットにしたかったのだが、今日は揚げ物の気分じゃないなということで、Staubブレイザーソテーパンで蒸し焼きに。
ローズマリーと味の素をいれたが、やはりなんらかの肉があった方がよかった。

ほくほく感はよい

あと、そろそろ行っとかないとヤバイ感じに熟れたトマトでパスタ。こっちは、ベーコンもシャウエッセンも入れたから旨味たっぷり。

なんども言うけど、乾麺は二人前で100g!(覚書)

金曜日~カオガンマイ~

金曜日。朝から出社。今日も8時過ぎにオフィスに辿り着けた。
人のまばらな朝の静かなオフィスが好き。

9時過ぎ、何でもカットインじじい出社。
このおじさまは、暇で暇で仕方ないので、暇つぶしのために女子だけの部署にちょくちょく遊びに行っていたのだが、あまりにもうざいので、勝手に入室できない仕組みに変わってしまった。
この部署に用事がある際は、入り口で声掛けしてから入室しないといけないらしい。一人の迷惑行為のせいで、全社員がこんな目に……。
まあいいけど、別に。

フレックスで早めに切り上げネイルサロンへ。
ミッドタウンでは「ASHIMIZU」をやっていた。気持ちよさそう。

ネイリストさんは最近パーソナルのピラティスを始めたらしく、より一層シュっとした印象がある。ピラティスって興味あるけど、インスタで流れてくるありえないポーズのマシンピラティスの広告が怖くて尻込みしている。でも、パーソナルなら安心かなぁ。
今のところ、料理教室とピラティスが検討事項となっている。

夜、ナチュラルローソンでシャルドネを買って帰宅。
冷凍庫に鶏もも肉があるので、フライパンかオーブンで焼こうかと思っていたが、急にスイートチリソースの残像が頭をよぎり、カオマンガイに変更。

写真を撮ることも忘れ、がっついてしまった……。あの量の米を食べるなんて、自分が信じられん。

なお、スイートチリソースは、レモン、ナンプラー、にんにく、砂糖、チリパウダー(一味唐辛子でもOK)があれば即興で作れるため、常備している。市販のもあるけど、実はまだ買ったことがない。今度、カルディで物色してみようかな。

今週は休み休みジョギング継続。体重は50.7kg。ついに40kg台に復活できるだろうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?