見出し画像

寿司岩のネギまぐろ巻き|月15万円の自炊日記#84

2023年3月28日(火)~29日(水)。
原因は不明だが、最近、パスタやラーメンを食べると関節が痛いので、できるだけ控えている。
もしかして、これが噂のグルテンアレルギー?
不安の一方、天下一品へのあこがれや、湯島で食べた汁なし担々麺への思慕は変わらない。
ずるずるって、ラーメンすすりたいなぁ。

なめこ汁

米が切れてしまったので、Amazonで注文した。
火曜日の夕方、水菜土農園のあきたこまち5kgが宅配ボックスに届いていて、ほっとした。
最近、ほんとよくお米を食べている。
昔はそんなに食べなかったので、嗜好が変わったような気がする。

スーパーで少しだけ買い物。

ほんとに”ミニ”メンチカツ。一口で食べた。
お味噌汁の具。ネギは切るのがめんどくさいのでもちろんこれ。
なめこ汁はこのあと盛大に吹きこぼれた。
味噌汁うまい。使いたくない表現だけど沁みる。
赤魚の干物。

以前から思っていたのだが、「赤魚」って何なんだろう。切り身から類推されるのは、固い鱗に覆われた巨大な鯛って感じだけど、どこの海流に乗ってやってきたのだろうか?
これは、干物に加工してあるから美味しいけど、お刺身とかそのまあ焼魚にしたら淡泊すぎるのかなとも想像できる。
昨日、サバを食べたので、比較すると脂の違いがはっきりわかる。
でも、安くて美味しいから平日のお魚は赤魚でOK。

寿司岩

水曜日は(ほぼ)お寿司の日。
でも、事前の情報共有に問題があり、私がお寿司、夫が海鮮丼を購入するというミスをおかしてしまった。
でもまあ、お寿司なんで全部食べれちゃう。

予想よりずっと美味しい!
寿司岩の名物、ネギまぐろ巻き。
夫の戦利品の海鮮丼。

九条ネギのたっぷり乗ったネギまぐろ巻きはリピート確定。
お寿司ってなんでこんなに美味しいんだろう。
お魚の脂ってなんでこんなにお酒が進むんだろう。

今日はスペシャルな福小町。

今月で退職する方がいるので、三越でクッキーを買ってきた。でも、購入後にもっと他のお菓子がよかったかなと考え始めている。
まだ2日あるので、もう1回デパートに見に行ってみようかな。
他人への贈り物を考えている時間は楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?