見出し画像

CELINEのラゲージ|月15万円の自炊日記#185

2024年7月6日(土)~12日(金)。
特に何もない1週間。
しばらく出張の予定もないので、オフィスか家にこもって作業が続く。
猛暑の期間はそれならそれでいいのかも。

土曜日~フリット~

土曜日。朝、フルグラと無糖ヨーグルト。
午前中にジョギング4km完走。

シャワーの後、カラーリングに出かける。
予約時間までカルディをふらつき、シャルドネ、キャンティ、ナンプラーを購入。瓶3本はさすがに重い……。底が抜けないように紙袋は二重にしてもらった。

帰宅後、ズッキーニやエビのフリットを揚げていたら、雷で停電になった。幸い?IHではなくガスコンロなので暗闇の中揚げ続ける。もちろん、最新の注意を払って。

もうちょっとカラッとさせたかった。粉の配分考えよう

毎日飲んでいるハイボール用の炭酸水。500mlだと微妙に残ることが多いが、フリット用の炭酸水として活用できた。

カレー塩とレモンで食べた。カルディのシャルドネは安いのにうまい

日曜日~オムレツ~

日曜日。出かけようかなーと考えつつも、やはり出かけない。せめてジョギングだけはしておこうと、4km完走。
帰り道にマイバスケットに寄り、アイス、氷、無調整豆乳などを購入。普段はついつい地下鉄駅直結の高級スーパーに吸い込まれていくが、ほんの少し歩けば、同じものが安く買える。けどめんどくさい。

夜、シャワーの後、オムレツをつくる。卵2個、玉ねぎ、トマト、ベーコン、たっぷりのディルで1人前。サーモンクリームパスタの時も強調したが、ディルは卵料理にも合う。青臭いあの感じ、たまらん。

変な窪みができたので、ケチャップを差し込んで……

月曜日~ブランド品の査定結果~

月曜日。朝から出社。そうだった今日は来客があるから出社するんだった。

出社するのは週に3日程度なので、服は2-3枚あれば十分なのだが、カットソー+パンツしか着ていないので、多少バリエーションがないとさすがに飽きる。なので、ネットで服を買い足しておいた。ついでに靴も。

デニムに合わせたい
ベージュに黒いリボンは最強だ

このブランド、1足15,000円程度なので、はき潰しても罪悪感がなさそうなのでお勧め。現在、全部で7足所有しているが、オンもオフもこのブランドしか履いていない。フラットシューズが楽すぎてもう戻れない。

伊勢丹に中古ブランド品を売ってみた結果

ということで、かつてアホみたいに集めていたルブタンやセルジオロッシのハイヒール、前職での艱難辛苦をともにしたCELINEのラゲージなど、「捨てるのは惜しいがもう絶対に使わない」ブランド品の数々を三越伊勢丹の買取・引取サービスアイム グリーンで売却した。私は宅配にしてもらったが、すべてオンラインで完結するので超便利。

で、気になる査定額。靴4点、バッグ4点、アクセサリー4点、時計(旦那にプレゼントしたのに全然使ってないいSEIKOの時計。許可をとって売却)1点で、10万円。

うれしい! あんなにぼろっぼろのバッグに値段がつくなんて。靴だって結構履いてたのに(私の汗……ほんとにいいの?)。
この臨時収入を何につかうか、あるいは貯蓄するか、今、慎重に考えている。

ちなみに、CELINEのラゲージは、2010年頃大流行していたバッグである(今もあるけど)。私の記憶では、辺見えみりや菅野美穂(世代ですね……)が私物やドラマの小物として持っていて、「いいなーぁ」と思い夏のボーナスをはたいて購入したのだった。

公式サイトから写真拝借。

こちら、今回の売却品の目玉なのだが、現在の正規価格517,000円を知って、ひいた……。いくら円安だからといってそんなに? 私が買ったときはたしか25万ぐらいだったから2倍になったんだな。そっか。そっか。

このバッグは前職時代の私といつも一緒に居て、たくさん出張にも行って、仕事のイヤなことや、時々あるいいことも全部知ってくれていたので、捨てるのは忍びなかったのだが、こうやって伊勢丹さんに23,000円で(ボロボロなのにすごくない?)買い取ってもらって、最高のエンディングを迎えられたと思う。
ありがとう。ラゲージ。新しい持ち主に可愛がってもらってほしい。

月曜日は自主的にジョギングをさぼり、昨日仕込んでおいたナムルや上海焼きそば(またか)を食べて就寝。熟睡。

火曜日~カオマンガイ~

火曜日。在宅勤務のおかげで寝まくる。
この日はコラムを完成させるつもりだったが、テーマだけ決まって素材があまりにも少ないため、過去の資料を読み返したり、検索したり、noteで意識高い系ビジネスパーソン(TOEIC900点ぐらいで筋トレが趣味の人)の記事を読み漁り、なんとかプロットまでたどり着いた。代筆なんて安易に引き受けるもんじゃないのだが、引き受けないと締め切りに間に合わない状況だったので、仕方ない。いろいろあっても飲み込むべし。

集中力が切れたので、昼休みジョギング4km。わざわざ日差しの強い時間帯にいかなくてもいいのだろうけど、日中の方が軽やかに走れるので好き。

夜、冷凍庫にある鶏肉でカオマンガイ。レシピにかなり忠実につくったので、美味しかった。特に手作りのスイートチリソース!

白米に見えるけど、鶏の出汁で炊いたごはん。肉と米の比率悪いけど、味は最高

最近、湯船につかっていないせいか、気圧のせいか、肩が凝る。でもマッサージには行きたくないので、ストレッチして、かっさで頭皮をぐりぐりしておいた。

収入に見合わないほどブランド品を買い漁るのも、週に何度もマッサージに通うのも、一種の依存症。
私は深刻化する前に自分の依存体質に気づいたのでヤバいところまでいかずに済んだ。でもまあブランド品はもちろん今でも好きだけど、選ぶのにも体力・気力が必要なので(お金もあんまり無いし)、ほんとにたまにしか買わない。

ちなみに、私の父親は女、姉は酒、姪はアニメとネットに依存していた。父親はさすがに60代にもなると大人しくなったが、姉と姪は現在進行形である。自分では依存体質に気づいていないが、端からみればわかりやすい。
唯一、母親だけは自制心と客観性がある人なので、「中庸」をキープできており、そこが私の救いだったのかも。
この先も泥沼にはまらないように用心深く生きなければ!

水曜日~クロワッサンサンド~

水曜日。朝から会社。雨は嫌いではない。
昨日からずっとコラムを書いているが、生煮え感がぬぐえない。だって、ほとんど想像なんだもん。しかし、限られた情報の中でなんとかそれなりの成果物をつくるのが私の仕事である。原稿はまとまってきたから、明日は図版とアイキャッチを入れて、担当者に確認しよう。

今日、夫が伊勢丹に行くと言っていたので、貯まっていたポイントでワインをまとめて購入して配送してもらうようにお願いした。うちの夫はひょろひょろで肉体労働は頼りにならないが、ワインや女性の洋服選びなんかはセンスがいいので信頼している。(でも、私生活で都合の悪い時、平気で嘘はつく。)

ピントあってない

写真を撮り忘れたのだが、シャトー・モンペラを飲みながら食べたMONICAのクロワッサンサンドがすっごい美味しかった。催事で出店してたらまた買いたい。

木曜日~節約飯~

木曜日。再び自宅で原稿に向き合う。冗長的な部分は容赦なく割愛。だいたい、ネットのコラムなんて「読んでくれないのが当たり前」「離脱する前提」なので、サムネイル、見出し、アイキャッチがそれなりに整っていればどうにかなる。でも、わかっているかど、細かいことにこだわっちゃうんだよね……。日本人の労働生産性が低いっていうのはこういうことなのかも。

今日も昼休みにジョギング4km。昨日雨で走れなかった分、軽快だった。

夕方まで真面目に仕事して、夕食作り。買い物してないので、冷蔵庫にあるもので何品か料理した。

卵とトマトの中華風炒め(塩味だけなのにちゃんと中華になる不思議)

ていうか、卵とトマトの組み合わせは最高だな。

昨日、鯛とタコでカルパッチョをつくったのだが、案の定大量のツマが残った。いつもなら食べずに捨てているのだが、この日、気まぐれでフードロスを減らすことに燃えていたので、Staub Wanabeちゃんにごま油とめんつゆ、唐辛子とともにぶちこんでみた。結果、切り干し大根的な何かが生まれた。

しょっぱすぎる副菜として白米のおともに

60代の童貞について考える

夕食時、10年ぶりぐらいに『鑑定士と謎の依頼人』を鑑賞。U-NEXTなら課金なしで観れる。

劇場公開当時は、ミステリーとしてジャンル分けしていたが、インセルや弱者男性みたいな現象が言語化されている今の状況で観返すと、もう切なすぎた……。

たしかにヴァージルはくそオヤジだ。なので、初見時はクレア側に肩入れしていたが、それから年月が過ぎ、自分がクレアよりヴァージルの年齢に近くなったこともあり、「なにもそこまでやらなくても」という気持ちが芽生えてきた。
少々のお金は奪ってもいいけど(よくはないけど)、生きる目的まで奪っちゃうのか。しんど……。

この映画には、ドナルド・サザーランドが出演しているから『赤い影』のオマージュがあると思うんだが、誰かそこんとこ言及してないかなとnoteの論考も探している。
気になって仕方ないので、週末もう1回観直すかも。

金曜日~パスタ~

金曜日。夕食は絶対パスタだと朝から決めていた。
日中、コラムの最後の仕上げに勤しみ、編集者にゲラを戻し、しこしこしこしこ仕事に励む。
今日が終わったら3連休だもん。頑張る。

帰宅後、雨を理由にジョギングをさぼる。
シャワーのあと、ハイボールを飲みながら、冷凍しておいたハード系のラムレーズン入りのパンをオーブンで焼く。
うちはトースターがないのだが、しっかり予熱したオーブンであれば、冷凍したバゲットも美味しく温められるし、トーストも焼ける。
ただし、冷凍したパンはオリーブオイルかバターを塗ってからでないと、やはり若干パサつく(生活の知恵)。

ハイボールで落ち着いたあと、台所にもどり、パスタづくり。ペペロンチーノって巷では人気のようだが、私はなんか具材がほしい。オイルベースでも、トマト、ベーコンかシャウエッセン、できればハーブもいれたい。ペペロンチーノはつけ麺のように麺そのものがダイレクトにくるので、私は飽きちゃうのかも。

2人前で乾麺100g。何度も言うけど、麺は少な目で正解

カルディで買っておいたキャンティを飲みながら、明日の映画の予約を行う。ほんとは友人と食事に行く予定だったが、延期になったので、なんか暇潰そうと思い立った。
『鑑定士と謎の依頼人』同様、どす黒い感情が流れる映画をセレクトしたので楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?