見出し画像

リオデジャネイロ滞在記⑩帰国

日本に帰る日が来た。

リオデジャネイロでの生活を始めてから3週間経って、今日が最後の日だ。

最初は犯罪を恐れてびくびくしながら街を歩いていたが、少しずつ危ない場所と安全な場所の違いがわかってきて、なんとなくの土地勘も生まれた。

ブラジルでやりたいことも全部やれたし、予想外の出来事もたくさん起こった。

正直言って、もう十分、すごく満足だ。

最後にブラジル人の友達が本をくれた


ポルトガル語も少しうまくなって、ジーコと話すこともできた。

海外にいるのは大丈夫な方なのだけれども、3週間もいるとさすがに身体が段々と疲れてくる。

ブラジル料理はおいしいが、塩辛い料理が多いので、日本に帰ったらだしの効いた優しい味のうどんが食べたい。

ここまで長い期間の旅行はこれで最後かな。

そんなわけで、31時間かけてリオデジャネイロから東京まで帰ります。

すごく楽しかった。

ありがとうブラジル。🇧🇷

コパカバーナ
イパネマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?