見出し画像

SAUNOA の紹介 栄養学の話し④

SAUNOAを構成する要素である栄養学の話し第4回目、今回はマイコトキシン検査と八重山クロレラについてです。マイコトキシンとはカビ毒の事を指します。現在300以上の種類が確認されており、人間の体に入ると、発がん性のあるものから、食中毒を引き起こすものまで数多く報告されています。実はこのマイコトキシン、現代社会で普通の食生活をしていると避けて通るのは不可能な非常にやっかいな代物です。なぜなら普段口にする、小麦やトモロコシ、ピーナツ等々に目に見えない形で付着しており、知らず知らずのうちに体の中に取り込まれてしまっているからです。

保存状態の良い食品を食べているから大丈夫思う方もいらっしゃるかと思いますが、なんとこのマイコトキシンは肉類からも人間に取り込まれます。まずカビの付着した穀物を家畜が食べます、それが家畜の脂肪と結合します。それを人間が食べるとカビ毒が取り込まれてしまうのです。しかも料理等による熱処理により分解されることはないのです!😱

そして人間の体に取り込まれたカビ毒は人間の脂肪とも結合して体に溜まっていきます。主にたまる箇所はというと背中から脇腹にかけての脂肪です。運動してもどうしても取れないあれです。そのカビバンクから常時毒を出し続け、体に炎症を起こし副腎疲労の原因となるだけでなく、神経毒ともとれるメンタルにも影響を及ぼす毒も出し続けるのです。それに加え、自閉症やアルツハイマー、記憶障害、学習障害との関連も近年指摘され始めています。

ちなみに私がこのマイコトキシンを知ったのは、5〜6年前くらいに人気になった書籍で、「シリコンバレー式 自分を変える最強の食事」を読んだのがきっかけでした。かなり売れた本でバターコーヒーブームのきっかけにもなった本なので、聞いたことのある方もいるかもしれません。

https://amzn.to/3sIhJAe

そんな運動しても取れない、悪い事しかないマイコトキシンですが、とあるスーパーフードにより除去される事がわかってきています。それがなんとクロレラなのです!しかも日本の沖縄、石垣島で生産をされている八重山クロレラが解毒能力が高く注目をされています。

そもそもクロレラとは何かというと、藻類の一種で淡水を用いたプラントで生産されています。今回紹介する八重山クロレラは、人口光で培養、生産するのが一般的な中、屋外の自然光で生産されています。しかも石垣島の石灰岩により濾過されミネラル、カルシウムを多く含んだ地下水で生産されているため、クロレラにもそれらがたっぷり取り込まれています。タブレット状にする凝固の過程においてもケミカルな凝固剤を使わず、少量のカルシウムで凝固しておりピュアな状態で提供されています。

このクロレラの効果ですが、私の体感ですが脇腹の肉がかなりスッキリしました。周りの方達に進めて試してもらった体感も一緒で徐々に脇腹の肉が削ぎ落とされていくと口々に話しています。そして皆さん口を揃え言うのが、便通が良くなったと言う体感です。僕のケースでも普段出ないような宿便のような便が強烈な悪臭と共に排出された時は驚きました!(ちなみに宿便というものは存在ぜず、腸内細菌の死骸らしい) 最近は出し切ったせいかもう出ませんが、飲んですぐの頃は非常に驚きました。

この便通に対しての効果は、SAUNOAの医療監修を務める本間龍介医師は八重山クロレラの細胞壁がが腸内での消化物質である胆汁酸に含有している毒素を吸着して排出し、かつ腸内運動を刺激している可能性があると指摘しています。ちなみに八重山クロレラは生産時に細胞壁を残しており、それがより効率を高める事が推測されています。

前回のコラムの有機溶剤系の毒素の体への侵入と同様に、現代社会で生きている限り、マイコトキシンの体への侵入を防ぐ事は不可能です。そのためデトックスを習慣化する事が日々のQOLを高めパフォーマンスを高めるには不可欠であると考えています。

そこでSAUNOAではこの八重山クロレラをオリジナルサプリメントとして販売を行います!

サウナ入浴時の解毒のみならず、お店への来店時以外の時間での、日々のデトックスもサポートしていきます。会員になった方には1本お試しで進呈させていただき、必須サプリとしてどこよりも安い単価で提供します。

SAUNOAで提供していく栄養学の要素を4回に分けて紹介いたしましたが、この分野は物凄くディープで、日進月歩の分野でもあり、かつ面白いのでまた定期的に紹介をさせていただきたいと思います。特に遺伝子検査(巷にあるネットで受けられるようなものでなく、人の性格や性質に切り込んだ、受けた人の人生観変えるレベルの専門的なやつ)など目玉が飛び出るくらい面白いので、またご紹介したいと思います。

またこのデトックスの領域をより詳しく知りたければ、高城剛氏の著作で、SAUNOAの医療監修をお願いしている本間龍介医師が監修した333ウルトラデトックスがオススメです。このコラムにおいても参考にさせていただいております。

https://amzn.to/3sH8v7n


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?