見出し画像

何人たりとも好きなものを食う権利がある

僕は奢られるのが嫌いだ。人の金で飯食うと自由度を奪われる。そんな経験を何度かしているからだ。

マグロ丼に醤油をかけようとしたら醤油皿にとって漬けろとか。Aを頼もうと思ったのにここはBが名物だとか。率直に言ってうざい。店の人がそれをおすすめしてくるぐらいならまだ分かるけど、まだ奢られると決まってるわけでもないし、これは自分が好きで頼んで自分で金払う気しかないのだ。つまり余計なお世話。僕はこの人らとは極力食事しないようにしている。

先日も後輩が社長に連れられて食事に行ったそうだ。毎回同じ店で同じものを頼むことしかできないらしく、思わず苦笑い。僕は意地でもその食事には行かないようにしている。その指定されたメニューはとても美味しくて好きなんだけど、それ縛りの堅苦しい雰囲気の中で食いたくないのだ。

サウナ、ご飯、旅先、本、映画、音楽。自分で選ぶ権利がある。

世の先輩方、お節介もほどほどに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?