見出し画像

今日のVoicy メタバースチャンネル by RIO XANA

今日のVoicy🎙
《ついに発表!ペンペンズの当選者と当選基準を公開します》2023/2/24

おはようございます!
みんなで作るみんなのためのメタバース、のファンダーRioがドバイからお届けするメタバースチャンネルです。

今日はイケハヤさんとのローンチ前のTwitterスペースですね。このスペースの中でPENPENZのAL獲得者の公開日となります。

そこで今日は、このPENPENZのALの選定基準をお話していこうと思います。
今回重視したのは、XANAの御三家NFTの保有をかなり意識させていただきました。
LANDとGenesisに関しては、後からの発売なのですが、アルファパスに関してはかなり初期にから、XANAにコミットしてくれていた方ですし、そしていまでも持っていてくれるということは非常にありがたい存在の方ということで、ないとダメということではありませんが、持っている方はベターとなっています。

そしてアルファパスに関しては諸説あって、これは元々のXANAアプリに早くアクセスできる権利とか、これから出すいろんなサービスに早くアクセスできる権利という意味でのアルファパスだったんですけれども、そのNFTをリビールしてこのペンギンの元になった2Dペンギンのがこのアルファパスだったんですよ。

この貴重なNFTは、基本的に出回っているものっていうのは800 ~900くらいのもので、早期の方々の証みたいなものなので、今回加味させて頂きました。

そして、LANDとGenesisの保有数も見させてもらいましたが、そこに減少数というのも加味させて頂きました。
もちろん沢山持っていた方が、少し売ったくらいでは影響は無いようにしてあります。

そして、XETAステーキングのというものもあります。
XETAステーキングも具体的にいくらいくらいっていうのは、相対的なものですから、1000人を選ぶ際にですね。この御三家NFTとXETAステーキングの保留数というものが加味されて総合的に判断されている感じなんですよ。
その1000枚に至るまでなので、ここでうまいことバランスがあるから、いくらいくらい以上は結構できましたっていう確定枠というようなものではないんですよ。
あくまでそこはちょっと相対的に思っていただければよくって、XETAステーキングの保有数にも関係しています。

あとは、最初に僕たちのNFTを買ってもらった時期やXANA DAO MVPのトップ3に入っているかどうかなど、これらを総合的に見て選出されています。

ここまでで、ALの1枚目が決まってきます。
そして、2枚目のALの方も数は少ないですがいらっしゃって、XANAだけでなく、ニンジャDAOでの貢献が高い方や、SNSの拡散キャンペーンの当選者の方には2枚目が付与されている可能性があります。

そしてこれらの条件に加えて、運が良い方がいて、売却率0%で僕たちのNFTを沢山持って頂いた方の中で10名ほどは3枚のALの付与になっています。

これから先のプロジェクトについても、このような選定基準というのは大切にしていきたいと考えていて、短気ではなく、長期で保有してXANAを応援してくれる方を大事にしていきたいと思っています。
だからと言って、長くいる人だけがメリットがあるというわけではなく、後から入ってきた方でもチャンスがあるように設計していて、公平に判断していきます。

あとは、このAL欲しさにNFTを買ったり、この後の動きを見させてもらっていきますので、今後はALの配布に影響が出てくると思っていてほしいです。

今回のPENPENZに関しては、皆さんと僕たちがタッグを組んで長期的に取り組んでいき、XANAの価値を高めていくことに繋がっていくので、本当に感謝しています。

今回残念ながら、ALが当たらなかった方でも2次でPENPENZを手に取って頂いた方やALを持っていただいている方でも、2次で手に入れてもらった方には、何かプラスに働くようにしていきたいと思っています。

それでは今日は11:30からイケハヤさんとのスペースがありますので、後ほどお会いいたしましょう!
ありがとうございました!


サウナ×NFTで日本を元気にしたい!と活動中です。もしよろしければサポートもお願いします! ご支援頂いたサポートは、サウナ×NFTで日本を元気にする活動費として大切に使わせて頂きます!