見出し画像

産後サウナ② ヨコヤマユーランド緑

ユーランド緑、東名高速港北PA付近で突如現れるちょっと懐かしい感じの看板をご覧になったことはあるだろうか。

ユーランド鶴見がいっとき、”グルシン”とかで有名だった気がするが、
そんなグルシンとかいうサウナ用語もなんだかすっかり廃れて、
昨今のサウナブームの展開の速さをまざまざ感じる今日このごろ、って感じ。

ときに、ユーランド緑の話ですが、
私のホームサウナはユーランド緑です。初めてサウナに入ったのもユーランド緑、初めて整った(その当時「整う」という言葉は知らない)のもユーランド緑。謎のカッパのユーランド緑。

2017年が私にとってはサウナ元年で、
サウナにハマり、サウナ設計を学生有志で目論むもなんだかんだお金がかかるので断念し、しょうがないから9万円でテントサウナを購入し、それキッカケで素敵な男性と出会い、結婚し、サウナベイビーを授かった、怒涛のこの6年間。

その2017年当時、23歳の私。
絶賛体調不良。寒気が止まらない。
なんだろねあの20代って、通してずっとなんだか、体調が重だるかったり。
女性ホルモン的なものが大暴れしてるんだろうね。多分ね。

一種のPMS的な精神でムカムカしてた私は、寒気に対して本気でキレた。
こんなに寒いなら、いっそ死ぬんじゃないかって手前まであっためたろ。そうだ、サウナだ。熱い部屋にずっといたら流石に寒気も止まんべ。それで止まんなかったらまじ、張っ倒すかんな!!と自分の身体に自分の精神が宣戦布告した。体がガタガタ震えて寒くて仕方ないのに怒りに任せて原付に乗って向かったのがユーランド緑。

からっからのサウナも珍しくなかった当時からすれば、ユーランド緑は相当な完成度で調整されたサウナで、このサウナが家の近くにあったことはもうなんていうか、運命。出会うべくして出会ったというか、サウナが私を、私がサウナを呼んでいたというか。

サウナ室に入ったら、不思議と6分ぐらい居れた。1分と持たないと思ったのに。
サウナから出たら、みんな水風呂に入ってたから、真似して入った。お腹までで無理!と思ったけど、周りのおばちゃんになめられたくなくて肩まで入ったら、10秒ぐらい入れた。
なんか、熱いんだか冷たいんだかわからなくなって、露天風呂いこ、と思って外に出た。そしたらなんか今まで感じたことのない感覚に包まれた。

寒気は吹っ飛び、初めて感じる高揚感なんだこれ、ふわふわすっぞ…と、とりあえず露天入って座ろ、うわー目の前がぐるぐる回り出したなんだこれーーー
これが外気浴だってことも知らなかったし、サウナ・水風呂・外気浴のセオリーを知らぬ間に実行できてたことも奇跡。運命。

そんな思い入れ大爆発なユーランド緑に
産後初めて入ってきた。

駐車場に車を停めて、券売機へ、カウンターに券をわたして、暖簾をくぐって、ロッカーに服を放り込んで、シャワー、かけ湯、入浴、そして
サウナ室のドアを開けた

サウナ室は相変わらずとても広い
見たことのあるおばちゃんが2人いた。
テレビは昨今のウクライナ・ロシア戦争のドキュメンタリーをやっていた。

奥のいつもの場所に座ったら熱い。あー熱い。
ユーランド緑のサウナは不思議で、ちょっと湿度が低い気がする。だけど痛くないし、呼吸もしやすい。最近のロウリュ・アウフグースブームとはちょっと別ベクトルにあるサウナ。
ふかーく深呼吸したら、涙が出た。汗もでた。

きもちいーい熱に包まれて頭がふわーとしてきて、
テレビから流れるウクライナ語が、ますますサウナをサウナらしくしてくる。
さめざめ泣いた。汗のおかげで泣いていることは悟られるはずもなかったけど、涙が目から溢れてった。

やっぱり妊娠も出産もたいへんだったなあ。
サウナ禁つらかったなあ。
色々あったけど久しぶりのホームサウナは、本当にきもちいいなあ…

水風呂は20秒ぐらいしか入れなくなってた。
でもなんか、それぐらいがぴったりな気がした。

外に出る扉を開けたら
ユーランド緑名物(と勝手に呼んでる)、やぐらと畳スペースが
コッチオイデコッチオイデと手招きしてる。

わーい!わーい!と心の中で踊り叫びながら
風呂のお湯を畳にザバーとかけて
寝ころんだら

あの時とおんなじように
ふわふわーーとして、ぐるぐる回り出して
打たせ湯の音が次第に大きくなっていって
なのに風と木がざわめく音も同じように大きくなっていって
人の声は全く聞こえなくなっていって
ざわざわざわざわざわわわわわわわわーーーーー!

ふと、寝かしつけてきた娘と、預けてきたばあばの顔が浮かんで
かーえろっ とおもった。
もう一回入ろうとか不思議と思わなかった
そのまんまロッカーに直行して服着て、玄関口から外出たらめっちゃ清々しくて
タバコ吸ってるおじさん横目にめっちゃボーッとした。
おじさんはめっちゃタバコ吸いにくそうだった。

車乗って家に帰ったら
娘とばあばがすうすう寝てて
あー幸せだなって超思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?