見出し画像

【部活動報告】コクヨサウナ部のサウナ女子会に潜入!女子会ならではの楽しみ方とは?@新宿テルマー湯

こんにちは!
コクヨサウナ部の部員のおゆきです。普段はECサイトの開発などの仕事をしています!

先日、コクヨサウナ部初となるサウナ女子会に行ってきました。
コクヨサウナ部は男性の割合が多く、イベントでも男性が多く参加しているのですが、意外と女性の部員もいます!

でも、イベントになかなか参加できなかったり、イベントではなかなか話す機会がなかったり……。
それならいっそ「女子部員だけでサウナへ行ってみよう!」ということで、今回の企画が始まりました。

今回のnoteでは、そんなサウナ女子会ならではの楽しみ方についてレポートしていきます!


フレックス退社を颯爽と決めて、いざ新宿へ!

コクヨでは、コアタイム(※)がない「スーパーフレックスタイム制」という働き方を取っています。
そのため月で定められた就業時間さえ働けば、どれだけ早く帰っても問題になることはありません。
(※1日のうちで必ず就業しなければならない時間帯のこと。)フレックスを使って退社して、終業後の時間を自分の趣味に使う社員も少なくありません。

今回のコクヨサウナ部女子会は、サウナの集合時間は特になく自由。お互い自分の好きな時間にサウナに来て、そのあと夕食の時間に合流する流れでした。私も早めに仕事を切り上げて、早速新宿駅に向かいます!

眠らない街、新宿歌舞伎町。そんな町のど真ん中にある「新宿テルマー湯」。私自身が始めて行く場所だったので、真向いに某お笑い事務所があってびっくりしました(笑)

テルマー湯の入り口

サウナ室では、お静か…に?

女子が集まって「女子会」を開いていると聞くとおしゃべりに夢中で、ずっと話をしてそうなイメージはありませんか?
お風呂の中やサウナ室で話ばかりしていてうるさそう……なんて思われるかもしれません。

でも実際は全然そんなことありません!(笑)
コクヨサウナ部のサウナ女子会ではみんなでおしゃべりというより、ひとりでお風呂時間を楽しんでいるといった印象でした……!サウナの入り時間も人によってバラバラなので、それぞれが思い思いの時間をゆったりと過ごしていました~。

女子部員の中には、偶然サウナ室でポルトガル女子と出会って、お風呂の入り方を教えていた、なんて子もいました(サウナで国際交流もできちゃうなんて。)

サウナ上がりと言えば、やっぱりアレでしょ!

サウナを上がって、休憩スペースでコクヨサウナ部女子のふくちゃんと合流。

お互い働くオフィスが別々で、基本的にはコクヨサウナ部の活動でしか会わないので今回会うのはとっても久しぶりです。せっかくなので、サウナの整いドリンク「オロポ」を飲みながらゆっくりおしゃべりしました。

ふくちゃんは、人生初の「オロポ」だったそうで、シュワシュワ感にとても喜んでいました。このリラックスした顔にほっこりしますね。

そんな感じで話し込んでいると、意外と夕食の集合時間に近づいてきたので、急いで着替えて新大久保へ。

サウナ終わりの人も、そうでない人も、みんなで”乾杯”!

今回のサ飯は、韓国料理の「サムギョプサル」。なんだか女子会っぽくて良いですね!
サウナ終わりの人も、仕事終わり直行で来た人もここで合流して、みんなでお肉を囲んで乾杯~。

整いメシのサムギョプサルは、たまらなく美味しいですね!
サウナ室では部員同士で会話はあまりしないけど、韓国料理屋さんでは大盛り上がり。
女子会トークに花が咲き、初対面とは思えないほどかなり盛り上がりました。

同じアラサー世代の女子が集まっていたこともあり、アラサー女子たちの悩みや「世代あるある」な話題に共感しあいました!(なんと、たまたま同い年が3人も揃っていたみたいです)

コーン茶を片手に、お店の人に退店を促されるまで話し込み、この日はここで解散!普段は会えない職場の人に、コクヨサウナ部のイベントに行くと出会えるのも嬉しい点です。

この日は私も含め、初対面同士の人が結構いたのですが、「サウナ」という共通の話題があることでとても話しやすかったです。
女性同士の大人数でサウナに行くこともあまりないので、とても貴重な機会でした!
今回は幹事が参加できなかったということもあり、個人的には定期開催希望です!!


コクヨサウナ部のサウナ女子会の様子はいかがだったでしょうか?

次回以降も、サウナ部の部活動やおすすめサウナをご紹介していきます。

コクヨサウナ部と交流したい!一緒にサウナにイキタイ!というサウナ部の方がいらっしゃいましたら、ぜひsaunabu@kokuyo.comまでご連絡ください。