見出し画像

美人チェコ人のアウフグースで超くらくらしました。

サウナーの皆さま、こんにちは!
「サウナヨーガン福岡天神」、スタッフの梶原です。

弊社のサウナは、2023年秋に福岡天神エリアにオープン予定です。
先日フィンランドだけではなく、チェコのサウナも視察してきました。

チェコは、他の欧州国と比べるとサウナの歴史は浅いですが、今は「サウナは欠かせない存在」になりつつあります。
ここ数十年の間でサウナ施設も増え、アウフグースの世界大会が行われています。
そんなチェコのサウナがどんな感じだったか、noteにまとめていきます。

今回ご紹介するのは、首都プラハの中心部にある「サウナ  セントラル  プラハ」です。
ムゼウム駅から徒歩5分とアクセスが良い、最高の立地。
すぐ近くには有名な「国立博物館」もあります。

チェコのサウナは、基本的に混浴で入れます!
ただ更衣室は男女別々です!(笑)。

受付では「バスタオル1枚」と「シーツ1枚」が渡されます。
時間制になっていて、入場料は90分利用で300コルナ(CZK)。
日本円で約2,000円ぐらいです。

シーツはベッドシーツぐらいの大きな白い布です。
チェコのサウナ室では、サウナベンチに直接肌が触れてはいけないというルールがあるんです。
サウナベンチに座る時は、身体にシーツを巻いて肌が触れないようにします。
中にはシーツで身体を隠さず堂々と裸で入浴してる人もいました。

受付

サウナエリアは1階と2階で分かれており
1階は、サウナ室・水風呂・ととのいルーム(休憩スペース)
2階にバーカウンター・軽食ができるテーブルなどがあります。

2階のバーカウンター

男性更衣室は2階にあり、バーカウンターエリアとつながっています。
(女性更衣室は1階)
サウナ室は1階にあるので、男性は着替えたあと階段を降りていく必要があります。
その階段の横には、おしゃれな壁面緑化があったり、所々に観葉植物が置いてあったりしました。
植物の緑色って、どのインテリアにも合うし、癒しの空間を作ってくれますよね。

サウナ室は全部で4室
・遠赤外線サウナ
・フィンランド式サウナ
・スチームサウナ
・ハーブサウナ

ガラス張りのサウナ室が多く、
どのサウナ室も、温度はそこまで高くありませんでした。
1番高温だったサウナは「フィンランド式サウナ」。
それでも、体感温度は80℃~90℃ぐらいでした。

ここでアウフグースを受けます!
チェコで体験するのはもちろん初めてなのでワクワクします。
基本的に夜の時間帯に行われるそうですが、今回は特別に時間外に体験させていただきました。

熱波師はチェコの女性の方!
そして美人で若い。
年齢を聞くと、20歳だそうです!
一緒に行っていた先輩はいきなりナンパ!!
インスタアカウントを聞いて早速DMしてました(笑)。

熱波タオルやロウリュアロマ水、キューゲルなどを持ち込み、スタート。

キューゲルとは、アロマ水をボール状に凍らせた「氷玉」です。
そのキューゲルをサウナストーンの上に置くと、溶けて、アロマの香りがサウナ室全体を漂わせます。
熱波師は、音楽に合わせて、照明の色を変化させ、クラブのようなカラフルな演出。
この光の演出にメリハリがあり、色鮮やかでした。

全体的にエンターテイメント性があって、最後には大きい扇子をつかってパフォーマンスしてくれました。(その大扇子は下に画像貼っておきます!)
そこから来る熱波は、かなり強烈でした!

アウフギーサーと大扇子と先輩

サウナ後には、ジャグジー付きの水風呂に入ることができます。
約4名同時に入れることができ、水温は14℃程度で、ジャグジーがあることによって体感温度はとても冷たく感じられます。

そして内気浴をするために、ととのいスペースへ移動します。
ととのいスペースの空間は、真っ暗な空間の隅に、間接照明があります。
暗い空間の中には、「美しい水槽」や「おしゃれな暖炉」がありました。明かりがそのふたつだけでなので良い雰囲気が出てました。
寝転がれるベッドもあり、とても気持ち良くリラックスすることができました。

「サウナヨーガン福岡天神」も”ととのいスペース”はこだわりを持って建設中です。
最新情報や工事の進捗状況をホームページやSNSで発信しておりますので、是非チェックしていただけると嬉しいです♪

【ホームページ】
https://yogan-sauna-fukuoka-tenjin.jp/

【SNS】
★Facebook → https://www.facebook.com/profile.php?id=100092671371614
★Twitter → https://twitter.com/saunayogan_fuk
★Instagram → https://www.instagram.com/sauna_yogan_fukuoka_tenjin/ 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?