見出し画像

家のサウナのおかげで、最高のスタートダッシュが朝から切れた!

皆さま、こんにちは
福岡天神エリアにサウナ施設をつくってる、「サウナヨーガン福岡天神」、スタッフのKAJIです。

サウナの事をもっと知り勉強したいと思い、6月に欧州に行ってきました。
日本で見ることがないサウナがたくさんありました。
欧州は、フィンランド、チェコ、エストニアと回ってきました。

今回は、フィンランドの一日目で泊った「ヒモス ホリデイ センター/HIMOS HOLIDAY CENTER」というコテージの中にあったサウナのお話をnoteにまとめていきます。

コテージの外観は「THE 北欧デザイン」
青い空と背景の緑がとても似合うオシャレなコテージです。
両隣りや目の前のコテージも、違う種類のコテージが立ち並んでいました。

コテージの外観

コテージの見た目は2階建て!
傾斜の上に家が建っていて、珍しい作りになっていました。
なので3階建て?(笑)。

写真は日中のように見えますが、実は夜の21時!
ちょうどフィンランドは白夜の時期で、北極圏の北部は5月から8月まで太陽が沈まず、ほぼ一日中太陽が見えます
ですので夜に到着しましたが昼と同じくらい明るいので、すごく変な感覚でした。
初日は時差ボケしていたうえに、ここに着く前にサウナ施設を3つも周っていたいので疲労はMAX。
次の日も早朝8時から出発する予定なので、この日はサウナに入らず、すぐ就寝。

寝室

朝5:30に起床!
朝だけど寝る前となんら景色は変わっていない(笑)。
本当に不思議な感覚‥‥‥
※下の写真は、家の前で「キツツキ」が木をコツコツ突ついていました。

たぶんキツツキ。。

寝て元気になったので、ルームツアー。

まず「サウナはどこにあるかな」って探して
リビングがある階から螺旋階段をおりると、下の階にサウナ室がありました。
その階には、シャワー、寝室、トイレ、テレビ&ソファーもありました。

螺旋階段
サウナ室

サウナ室に入る前に、使い捨てのサウナマットが置いてありました。
素材はキッチンペーパーのようなもの。
フィンランドで周ったサウナ施設もこのタイプのサウナマットはよく見かけました。
洗わなくて済むので、イベント等の1回限りで使うシーンとかにすごく良いですよね!
ただフィンランドは環境問題への取り組みが非常に活発です。
ですので一回限りで捨ててしまうサウナマットは環境的には良くないとのことで最近話題になっているそうです。

サウナマット

家庭用のサウナなのに、しっかり作られていて、4・5人は入れます。
サウナ自体は電気式。自分たちで温めるタイプです。
サウナ室を温めて使おうとした時に、隣のコテージで先輩たちがサウナ室を既に温めていたので時間が勿体ないので少し入らせて頂きました。
小さいサウナなのに、割とパワフル。
セルフロウリュも気持ちよくて、朝サウナのおかげで1日の最高なスタートダッシュが切れました。

サウナ室を出てすぐ横の扉をあけると、外のテラスに繋がります。
そのテラスには水風呂らしきものが!
防水シートのようなものと南京錠が掛かっており、開けようとチャレンジしましたが、開錠することができませんでした。(残念)

おそらく水風呂であろう‥‥‥

外のテラスはもう本当に最高でした!
右から小鳥が飛んできて、僕の目のまえ飛んで行きました。
飛び立つ方向に顔を上げるとそこには、綺麗な緑が広がる絶景が!!
素敵すぎて、小鳥が導いてくれたのか!と勘違いするほど感極まっていました(笑)。
水風呂には入れませんでしたが、その景色が最高で、それだけでととのえました!

鳥が来る瞬間①
鳥が来る瞬間②


鳥が来る瞬間③
鳥が来る瞬間④

あとコテージの中に入って驚いたことがあります。
この日の朝の気温は低く、普通に寒かったです。
が、なぜか家の中では半袖で全然いけちゃうんです。
実は、フィンランドは「セントラルヒーティング」という装置が、ほとんどの建物にも備え付けられているそうです。
この装置によって家の中が常に22~23℃に保たれていたので、家の中でも半袖で快適に過ごせていたというわけです。
日本の冬の時期は、各「部屋」を暖めるって感じですよね。なので廊下とか風呂、脱衣所は寒いですよね。
ですが、セントラルヒーティングのおかげで「家」全体が温まっているので、どこに移動しても寒さを感じないのです!!
寒がりの私からしたらこれは感動しました。
いつか私も家建てる時は、セントラルヒーティング付き+サウナ付きの家に住みたいなと思いました!

友人が朝食を用意してくれたので、最高のテラスで、朝食を頂き
集合時間の8時になったので、支度をして、つぎのサウナ施設へ。

弊社建設中の「サウナヨーガン福岡天神」も宿泊ができるホテルインサウナになっております。サウナ入って寝て元気!!
「サウナヨーガン福岡天神」を利用して1日の最高のスタートダッシュを切りましょう!
最新情報や工事の進捗状況をホームページやSNSで発信しておりますので、是非チェックしていただけると嬉しいです♪

【ホームページ】
https://yogan-sauna-fukuoka-tenjin.jp/

【SNS】
★Facebook →https://www.facebook.com/profile.php?id=100092671371614
★Twitter →https://twitter.com/saunayogan_fuk
★Instagram →https://www.instagram.com/sauna_yogan_fukuoka_tenjin/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?