見出し画像

火災装置が鳴りました!!😱

皆さま、こんにちは。
サウナヨーガン福岡天神です。

申し訳ございません。
オープンを3月20日予定をしておりましたが、役所の手続きの関係でオープン日が延期となりました。

オープンは2024年4月中旬を予定しております。

最新情報はXにて発信しております。→Xアカウント

サウナヨーガン福岡天神は「パブリックサウナ」と「プライベートサウナ」の2つのエリアがございます。
■パブリックサウナ・・・男性専用(オープン後はレディースデーを行う予定です)
■プライベートサウナ・・・女性の利用可可能、家族利用も可能。

先日、オープンに向けて、開業準備をしている時に、

そして今回タイトルにあるとおり「火災装置」が鳴ってしまったのは「パブリックサウナ」のエリアで起きました😵

そのパブリックサウナには2つのサウナ室があり、メインのサウナ室「溶岩」の通路の火災装置が作動。

「溶岩」についてはコチラに詳しく書いているので、ぜひご覧ください。
https://note.com/sauna_yogan/n/n1edd3a966c38

装置が作動したのは、夜7時頃、サウナ室「溶岩」の点検・工事をしている時です。

工事で使用した、サウナ室内のボンドの匂いや塗料をに匂いを逃すために、ドアを開けていました。

すると、サウナ室内にも「火災装置」があるのですが、扉をあけた通路にもあり、その装置が鳴りました。

「ファーン♪ファーン♪火事です。火事です、避難してください。」とアナウンスが流れました。

サウナ室から火が起きている様子もなく、すぐに「誤作動」と判明しましたが、サウナヨーガン福岡天神は「平和台ホテル天神」の9階にあるため、2階〜8階にいるホテルのお客様にもそのアナウンスが伝わってしまったのです。

2階のホテルのフロントスタッフの方も9階に上がってきて、大騒ぎとなり、すこし大変でした(笑)

すぐに、平和台ホテルさんにご協力をしてもらい、アナウンスは間違いであることを館内のお客さまに伝えてもらう対策をしました。

ただ、なぜ誤作動をしてしまったのか。

それはサウナ室内の「火災装置器」は150度になると作動する仕組みになっておりましたが、その今回鳴った部分の通路側の「火災装置」は温度が70度になると鳴る仕組みになっておりました。

ですので、扉を開けて換気をしているときに、サウナ室の温かい空気が、通路側の70度の空気に触れると反応する火災装置器を設置していたがために鳴ってしまったのだと思います。

対策としてすぐに、70度ではなく、温度を高く設定し直しました。

今回のようにたまたま、工事業者がいて、且つオープン前に気づけてよかったなと思った日でした。

今後も、施設のちょっとしたトラブル、出来事も書いていきたいと思います。

ホームページ、各SNSで最新情報を更新中ですので、チェックして頂けると嬉しいです!!

【ホームページ】
https://yogan-sauna-fukuoka-tenjin.jp/
【SNS】
★Facebook → https://www.facebook.com/profile.php?id=100092671371614
★Twitter → https://twitter.com/saunayogan_fuk
★Instagram → https://www.instagram.com/sauna_yogan_fukuoka_tenjin/ 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?