見出し画像

♯007 【京都亀岡】るり渓温泉

サ活部YKJです。
『京都亀岡 るり渓温泉』をご紹介します。

施設の詳細はホームページよりご確認下さい。
↓↓↓

私の独断と偏見で★5つ評価でオススメポイントを紹介します。

①サウナ ★★★
・遠赤外線サウナ(約80℃)
・高温ドライサウナ(約90℃)
・ハーブスチームサウナ
・アロマスチームサウナ

バーデゾーンという、男女共用の水着着用エリアにサウナが4つあります。

引用 公式サイト

遠赤外線サウナは、温度が低めなので長時間入ると体の芯から温まる感じでした。
いつもより少し長めに入りましたが、2セット目、3セット目にはどんどん汗が吹き出してきました。

ドライサウナのそのままで高温ではなく、程よい熱気でした。

ゆっくりじっくり派の方には良いかと思いますが、私個人としてはもう少し熱めの設定で、タイムパフォーマンスが高い方が良いですかね…

②水風呂 ★★★
・水風呂(表記なし 約17〜18 ℃程度かと)

股下ぐらいの少し深めで、大きめの階段式になっているので入りやすかったですね。
もう少し低温で、深めが好みですね!!

③お風呂 ★★
・大浴場(男女別)
・露天風呂(バーデゾーン)
・ジャグジー湯(バーデゾーン)
・イベント湯(バーデゾーン)
・打たせ湯

お風呂は『ラドン温泉』でした。
大浴場は少し歴史を感じましたね…
残念だったのが、洗い場の水栓をリニューアルされているのですが、配管の関係で少し高い位置に付いていました。
その為、頭を洗う際におデコを何度かぶつけてしまいました…

露天風呂は小さ目で浅めのお風呂が複数有りましたが、それぞれが小さ目なので、他の方が入られてると少し入りにくい感じでした…

ジャグジー湯は胸ほどの深めで、強烈なジェットが噴出しており、流れるプールのような感じでした。
これはこれで楽しかったです!!

④ととのいスペース ★★★★
大浴場のととのいスペースは、『空気浴』となっており、マイナスイオンを発生させる砂が敷き詰められているとの事でした!!
目に見えての実感はありませんが、空気が澄んでいるようには感じました。
ただ、大音量のテレビがあるのですが、無心になりたい私個人としては、ない方が良かったです…

引用 公式サイト

バーデゾーンのととのいスペースは露天風呂の周辺の外気浴でした。
屋外木製ベンチなどがあり、人が少ない時には寝転びながら空を見上げて無心になれたのでオススメです。


⑤アメニティ ★★
シャンプー、リンス、ボディソープは有りました。
2枚目以降のタオルは、追加料金(150円)だそうです。
なんとかバスタオル1枚、ハンドタオル1枚で収めました…

今回は『GRAX Hanare』に宿泊させて頂いたのですが、こちらのお風呂にあったアメニティは充実しており、シャンプーなどもとても良い匂いでした。
同じものを大浴場にも設置して頂ければなぁと思いました。


⑥清潔さ ★★
手入れはされているのですが、古さ(歴史⁉)を感じました。
大浴場の水風呂の手摺りが少しぐらついていたり、片手桶の柄の部分が壊れていたりしたのか残念です…


⑦食事 ★★★★
『つるとんたん』を経営されているグループ会社という事もあり、おうどんはとても美味しかったです。
また、卵、鶏肉、野菜、お米など地元の食材を使用されており、とても美味でした!!


⑧立地、交通の便 ★★★
京都市内から車で約1時間、最寄り駅の『日生中央駅』と『園部駅』までの送迎バスもあるようです。

少し遠いですが、京都の田舎の素敵な景色に、京都市内から1時間であれば、良いかなと思います。


⑨お部屋 ★★★★
『GRAX Hanare』というログハウスに宿泊させて頂きました。
お部屋も綺麗で、オシャレ内装で素敵でした。

その他にも、テントタイプのグランピングや本館でも宿泊も可能です。
こちらはまたの機会に利用させて頂ければと思います。

《まとめ》
『ランタンテラス』というリニューアルされたスペースがあり、そちらには岩盤浴や休憩スペース、マンガ本等があり、おすすめです。
ちなみに岩盤浴も少し温度が低めのゆっくり、じっくりタイプでした。

『バーデゾーン』という男女兼用のスペースと『ランタンテラス』でサウナや岩盤浴を楽しめる為、カップルや家族連れにオススメですかね!!

それでは、『整いました♡』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?