フィンランドサウナジャパン

今回は国内のサウナメーカーである「フィンランドサウナジャパン」について紹介します。以前の記事では「メトス」について、ショールームの話を交えて説明しました。サウナメーカーの比較をしたい方はこちらの記事もご覧ください。

ちなみに、見出し画像はフィンランドサウナジャパンとは関係ありません。

フィンランドサウナジャパン

会社名の通り、フィンランドサウナを日本で製造、販売している会社のようです。自宅用のフィンランドサウナ設置を考えて調べ始めたとき、最初に見つかったのがこの会社でした。

名前からしてフィンランドサウナなので、さぞ素晴らしいサウナを作っているのだろうと期待が高まります。

ホームページの紹介によると、フィンランドサウナのほか、岩盤浴やホットヨガ、風呂、スポーツ施設なども手がけているようです。会社自体は静岡にあり、ショールームを見に行くのも小旅行になりそうだと思っていました。

ショールーム

メトス同様、フィンランドサウナジャパンのショールームを見に行こうと問い合わせをしてみました。一生に一度のマイホームに設置する、最大の贅沢品であるサウナをカタログだけで決めることなんてできません

ところが、フィンランドサウナジャパンからの回答は、「ショールームはありません。」でした。ご用意がないので、「過去の実績で判断してください」という超強気の返答が返ってきました。

業務用サウナを実績を見てみると、

やはり、静岡近辺の施設が多いようです。都内だと、タイムズスパ レスタやジェクサーフィットネス新宿に納入されているそうですが、このコロナ禍で知らない人が大勢入っているサウナには行きたくないのが本音です。

また、業務用の大きなサウナを確認したところで、家庭用の小さいサイズのサウナがどんなものになるのかは未知数な部分もあります。

結論

ということで、実物が見られないので「フィンランドサウナジャパン」を候補から外すことにしました。比較的リーズナブルに設置できそうと期待していたのですが、さすがに実物を確認せずに採用する勇気はありませんでした

番外編(Youtube)

実物は確認できませんでしたが、Youtubeでは家庭用(?)のフィンランドサウナジャパンが手がけたサウナが紹介されていました。ただし、サイズが大きすぎて、家庭用とは言い難いものです。


----------


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?