サウナーを舐めてるサウナシュランを信じるな。それを取り上げるメディアも信じるな。
サウナーのみなさん。TTNEに舐められてますよ。
自称「サウナ界のミシュラン」、11月11日に今いくべきサウナランキング「サウナシュラン」が発表されます。株式会社TTNE(ととのえ)が主催となっています。今年ももうすぐ発表されるはずなので、それ先んじてを警告しておきます。サウナシュランは悪質なステマであり、特定のメディアとも癒着をしている。TTNE代表 松尾大氏の問題行動も目立つ。つまるところサウナーを舐めているのです。
金銭授受関係のあるサウナ施設をランキング入りさせる
サウナシュラン2019のサイトを見てみましょう。誰がどんな基準で審査したかわからないサウナ施設 トップ11のランキングが掲載されています。
10位に洞爺湖万世閣、5位におちあいろうがランクインしています。
この2つの施設、実はTTNEがプロデュースしたとされるサウナ施設。ランキング作成元のTTNEと金銭授受関係にある施設であるのはご存知でしたか?
一般消費者が目にするこの公式サイトでは、2つの施設がTTNEと取引関係にあることは一切記載されていません。
一方、メディア向けのプレスリリースを見みてみます。
そこにはきちんとTTNEプロデュースサウナの表示がありました。メディア向けには、取引関係のある旨の表記をしていて、消費者向けには表示を怠っているのです。プレスリリースはほとんどの消費者は目にしません。誠実なランキングを謳うならば、きちんと公式サイトにも取引関係の有無を表示するべきでしょう。それをやらないということは、ステマだと言われても仕方がないです。つまり、TTNEは一般サウナーを舐めているのです。
そもそも審査基準が不透明すぎる
そもそも、サウナシュランは、厳選されたプロサウナーが選んだ。とされていますが、具体的に誰が、どんな基準で選んだかは一切公表されていません。おそらく、前述のことから、自分たちが関わったした施設や特定の人物への忖度をすることが目的なので、審査基準は、公開しないのではなく、公開できないのでしょう。
施設だけでなく、人物や団体を表彰する「サウナーオブザイヤー2019」という賞もあるのですが、これに関してはもはや意味がわかりません。
2位の「SAUNA FES JAPAN2019」はそもそもTTNEが運営団体として加入してます。
5位の「日本サウナ学会」にいたっては自分たちが理事として加わっています。
9位のビール会社は、彼らが下北でテントサウナイベントをしたときのスポンサーです。はい、忖度。
自分たちの作ったアワードで自分たちを表彰するなど狂気の沙汰です。
「TABI LABO」「Time Out」をはじめとしたTTNEとの癒着メディア
サウナシュラン2019がこんなにも悪質なランキングにもかかわらず、それを記事の中で取り上げるメディアも甚だ悪質で、編集リテラシーが低いと言わざるをえません。
その筆頭が「TABI LABO」です。
例えばこの記事。サウナを愛する者にはおなじみ、サウナ界のミシュラン「サウナシュラン2019でグランプリに輝いた〜、という書き出しから始まります。
TTNEとTABI LABO運営のNEW STANSARD代表の久志尚太郎氏との関係が深いことから、特にTTNE関連の記事が多いのにも忖度を感じます。
「Time Out」に関しては、ランキングをまんま掲載してしまってます。プレスリリースをちゃんと読まなかったんでしょうか?しっかりしてくださいよ。
「幻冬舎 ゲーテ」に関しては、サウナシュラン関連の記事を書いては削除して、というのを繰り返しているようです。おそらく社内にちゃんとした人がいるのでしょうが、ゲーテが出す情報も疑ってかかった方がよさそうです。
サウナ施設の器物破損 TTNE 松尾大氏の問題行動疑惑
TTNEの松尾大氏と思われる人物が問題行動を起こしているとの噂もあります。自身を"ととのえ親方"と自称する松尾氏は「ととのえ親方ステッカー」というものを持っています。
施設に無断で、そのステッカーが下足ロッカーの37番に貼られる。という行為をしばしば目にします。いまのところ、所沢のベッド&スパや、静岡のしきじで確認されています。本人がやったのだとしたら、これは立派な器物破損行為です。
サウナーを舐めるな!TTNEはサウナ界から即刻出て行け
結局のところ彼らは自分たちが目立ちたいだけなのです。悪質なランキングまでつくって、メディアまで巻き込んでやることでしょうか?
これがプロサウナーのやり口ですか? これ以上サウナ業界に悪い風を吹かせないでください。サウナーを舐めるな。TTNEはサウナ業界から即刻出て行け。それを持ち上げるメディアも許さない。