見出し画像

佐賀県武雄♨サ旅 御船山楽園ホテル - らかんの湯 

ずーーーーーーっと行きたかった!憧れのサウナについに行ってきました。
サウナシュラン3年連続グランプリの御船山楽園ホテル - らかんの湯です。
本当に素晴らしい空間で絶対にまた来ると誓いました。
まだ行ったことのないサウナーの皆様…絶対に一度は訪問していただきたいです…!


ホテルと客室

ホテルのエントランス

シンプルでかっこいいエントランスをくぐると…

幻想的なロビー

突然のチームラボ!エントランス前がとてもシンプルな外装なのでギャップにとても驚きました。
オレンジ色のランタンがたくさん浮かぶ幻想的な空間でチェックイン。暗くて良く見えません(笑)が、突然のアート空間の出現にサウナやチームラボへの期待が高まります。

続いては客室。シンプルだけど広々した和室でした。
今回は露天風呂付のお部屋に泊まりました。

お部屋はいたってシンプルな和室…天井が高い!
露天風呂付きのお部屋にしました。
緑がいっぱいの岩風呂!これを独り占めなんて贅沢すぎる…

少し古さは感じますが、露天風呂がとにかく素晴らしい!
緑がたくさんの岩風呂に、新しくリフォームで設置されたと思われるシャワーブースも付いています。
こんなに素敵な露天風呂を独り占めできるなんて贅沢すぎる…!ひとしきり部屋風呂を楽しんだ後に今回の旅のメインであるサウナへと向かいます。

らかんの湯(大浴場とサウナ)

女性側と男性側が朝と午後で入れ替わるので、宿泊すると両方楽しむことができます。
まずは女性側のお風呂へ…

※公式サイトより浴室画像お借りしています。

画像上部のクーゲルサウナと水風呂が一番のお気に入りでした!
アロマを凍らせたボールを冷凍庫から取り出し、サウナストーブへトングで乗せてセルフロウリュできるサウナです。
和ハッカのクーゲルボールでロウリュができます。じゅわ~っと広がるアロマの香りと蒸気が広がって心地よい空間でした。しっかりとした熱さと湿度も私好みでした。真っ白な空間も幻想的で素晴らしい…(実際のサ室は写真よりも少し暗めでした)。
お隣の水風呂はまるでガウディ建築のような美しいタイル張り。可愛い見た目にテンションが上がります。
ベンチで休憩していると耳に入ってくるのは風に揺れる木の音、そして虫のさざめき…都会の喧騒を忘れ自然と一体になる感覚を味わえます。

こちらのサウナに加えて、あっつあつの薪サウナと薬草スチームサウナがあります。
薪サウナは、今までに見たことのない特大サウナストーブ。
建物が男女でに分割されており、全体をこの大きな薪ストーブで暖めており、圧巻のサイズです。
セルフロウリュもできますし、段数が多いのでサウナ苦手な方は下段に座ればそこまで熱くなりません。
薬草サウナは近郊で採取された薬草のオリジナルブレンドだそう。良い香りがサウナ内に漂っています。熱すぎず、スチームもくもくで湿度が高いのが良い。まっしろな壁とタイルが綺麗で、天窓もある癒しの空間です。
それぞれのサウナのすぐ隣に水風呂がある動線なのも嬉しい。

お風呂は内湯、薬湯と大きな露天風呂の3つがあります。特に季節の移ろいを感じられる露天風呂が格別。弱アルカリ単純泉でお肌がつるつるに。

大浴場内には休憩所もあり、デトックスウォーターやお茶を飲むことができます。更に、塩プリン、ドライみかんとようかんまで...!
汗をたくさんかいた体に嬉しいおやつまで用意されていて至れり尽くせりです。
休憩所内には薪の暖炉があって、薪の燃える良い香りとパチパチ音に心がゆっくりとほどけていきます。

露天には大きなトトノイイスが一つとメッシュのイスがひとつありました。楕円状の大きな石のベンチもあるけど少し座りづらかったです。休憩所にもイスがありますが二つだけ。
女性側にももう少しトトノイイスを増やして欲しいなと思いました。

翌朝は、男性側のサウナへ。
朝6時なのに他の宿泊客の方が10名ほどいらっしゃいました。
サウナを目当てに来られている方が多いのだなと実感。

※公式サイトより浴室画像お借りしています。

男性側も素敵すぎる…!
真ん中の噴水から温泉が湧き出る露天風呂(上記写真下)からの眺めが文句なしに素晴らしい…御船山の原生林を眺めながらゆっくりと湯につかります。
男性側には薪サウナ、薬草サウナと、ドライサウナがあります。
1セット目は薪サウナへ…この薪が燃える香り…なぜこんなにも癒されるのでしょうか。ドライサウナでセルフロウリュを楽しみ温まった後は…地下に続く階段を下り、大きなプールのような水風呂に入ります。
窓から差し込む朝日、白い壁に水色のタイルが映える水風呂に浮き具でぷかぷか浮いていると、悩みも不安も、すべてが消えていく気がします。

男性側はトトノイイスが多い!大きい休憩所にもインフィニティチェアが複数並んでいるし、露天スペースにも座れるイスが多い。やはりトトノイイスは大事だなと実感しました。サウナは水風呂の後の休憩時間が一番心地よい時間ですもの。

男女どちらのサウナも本当に素晴らしかった。
サウナシュラン3年連続グランプリも納得のサウナでした。

食事(宿泊)

海の幸、佐賀牛、近隣で採れた野菜…大満足のディナー

楽しみにしていた夕食の時間。
左上から地魚のお造り、皮付きヤングコーンの前菜、佐賀牛のせいろ蒸し、海鮮茶碗蒸しとシメの自家製山椒カレー!

お作りは新鮮で美味しいし、佐賀牛は口の中でとろける...至福の時間です。
驚いたのはシメに出てきた山椒カレー!クミンや生姜のきいたスパイスカレーでひよこ豆も入っていてとても美味しかったです。

チームラボのアート展示

サウナと温泉がすごいのだけれど...
御船山楽園ホテルはそれだけじゃないのです!

客室の先の長ーい廊下を進むと...むむ?!

廃墟エリア…??
本当に廃墟。他にお客さんいなくて怖かった(笑)

恐る恐る通路を進んでいくと‥‥!

どーーーーーーーーん!!
どどーーーーーーーーん!!

こちらは『廃墟の湯屋にあるメガリス』というアートインスタレーション。廃墟となった浴場に現れたメガリス。鮮やかな花や、水の流れのような映像が流れています。浴場周辺の森には樹齢3000年を超える木もあるそうだ。まるで時が止まったかのような廃墟にマッチしたインスタレーション。
あまりのインパクトに呆然として、ただただ流れる映像を眺め、周囲の森の虫の声を聴いて、かなりの時間をここで過ごしてしまいました。

ほかにも今は使われていない宴会場に、炎を模したインスタレーションなどがありました。
とても幻想的で、老朽化したホテルの建物を開き直ってアートにしてしまうアイデアに感動。ものすごい非日常感を味わえます。

ライトアップされた御船山庭園の湖

一日の終わりに夜の御船山庭園をお散歩。
20:00以降は湖がライトアップされて、とても幻想的な風景を楽しめます。
御船山の象徴、大きな断崖が後ろに望めて素晴らしい景色でした。


公式サイト

Google map

価格

日帰り入浴の価格は曜日と時間帯によって異なり4450円(税込)~5450円(税込)です。
TeamLaboの屋内アート鑑賞と、EN TEA House 応灯楼でのワンドリンクが値段に含まれています。浴室にアメニティやタオルはあるので手ぶらで訪問可能です。


周辺観光

武雄温泉新館

武雄温泉新館は、佐賀県武雄市にある国の重要文化財です。御船山ホテルから車でそう遠くない場所にあります。
設計者は建築家の辰野金吾。1915年に完成し、公衆浴場として使われていた建物を見学することができます。

タイルと天井が美しい建築様式
和風建築の中にヨーロッパ風のタイルが使われていてかっこいい

祐徳稲荷神社
こちらもホテルから近いので観光におすすめ。
伏見稲荷大社、笠間稲荷神社とともに日本三大稲荷の一つに数えられる。
建築が美しく、とても見ごたえがあります。

七夕の風鈴飾り

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?