見出し画像

2022年 初サウナで涼風ファンと出会う

2022年新年初サウナは新潟市のホテル小柳へ行った。
ここで私は新年早々、「涼風ファン」との感動的な出会いを果たすことになる。

完璧なサウナ

日帰り入浴1300円。
女性サウナはなんとセルフロウリュができ、
セルフ熱波用うちわが2つ置かれている。
サウナ室には大きな窓があり、開放的な景色と共に蒸気を浴びることができる。

水風呂は深く、キンキンに冷えており
常時新鮮な水が流れている。


ここまでは完璧である。
問題は外気浴だ。

日本海の冬と悔し涙

この日の天気は吹雪。
しかも雨になったり、みぞれになったり
日本海の天気はコロコロ変わる。

これじゃあととのわないだろうと思っていた。

これまでも新潟県の天気には苦しめられてきた。
私が住む上越市も、冬はひどい天気が続くのだ。

氷点下の雪が降る中で外気浴は楽しめない。
これまで何度悔し涙を流したことか。


ただ
ホテル小柳は
そんな冬の日本海の天候をよく理解し、
素晴らしいととのいスポットを設けていたのである。

涼風ファンとの出会い

ホテル小柳の女湯には屋内の水風呂すぐ隣に
ととのい椅子が2脚置かれている。

椅子に座ると、頭上からやわらかな風が吹きぬけ、
ととのいの波に襲われる。

頭上には涼風ファンが設置されており、
悪天候の中、外に出なくても屋内で外気浴が楽しめるのだ。

頭上から降り注ぐやわらかな風が
これまで何度となく流した悔し涙を
忘れさせてくれた。

初めまして、涼風ファン。

2022年の幕開け

サウナへの愛
サウナーへの心遣いが
たっぷり詰め込まれた入浴施設だった。

おそらく、中の方は相当なサウナ好きであろう。
「サウナイキタイ」サイトへの投稿で
なんとオロポが無料で1杯いただける。
ちなみに凍るギリギリに冷やされていて
ビールより美味しいとさえ思った。

2022年はホテル小柳のサウナで涼風ファンと出会い
素晴らしい幕開けとなった。

今年はどんなサウナに出会うのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?