見出し画像

【サウナ図解攻略】笹塚 マルシンスパ

どうもウェルビーを愛しウェルビーに愛される男、ササウナです。
2024年初図解は、笹塚駅から徒歩すぐの「天空のアジト マルシンスパ」さんを、ちょっと気合い入れてやっていきます。


◾️立地、構造など

笹塚駅は、京王線で新宿と明大前の間、どっちからも電車で3-4分くらいのところにあります。駅からは徒歩1分。アクセス抜群ですね。

ポケモンのゲームでしか最近「アジト」って聞かない

「天空のアジト」と冠するだけあって、マルシンビルの10階が入口と受付、浴室は最上階にあたる11階という構造です。なかなかの高度。

10階が受付と館内着に着替えるロッカー、食堂や休憩スペースがあります。浴室は階段あがって11階。

では、いてみょう。

◾️図解攻略 マルシンスパ(11階)

ちょっとがんばりました

・ビルの構造について

「マルシンビル」だから自社ビルなんだと思いますが最上階がこのフロア。近隣の日照権の関係でしょうか、図解上では左側の壁が内側に向かって傾斜がかかっています。でもそれが、屋内の休憩スペースにおいても、サ室内においても良い意味で違和感、非日常感があって味わい深い。唯一無二の温浴施設となっています。

というこの「壁の傾斜」と「天空に近い感じ」を表現したかっただけなんですが、結果的に図解全体で立体感を出すことになりました。

・ロッカーエリア

10階で館内着になってますので、ここは館内着とメガネをしまう簡易的なロッカーです。鍵はかかりません。あと、フェイスタオルが置いてあって、使い放題と書いてあります。

給水機には紙コップと、ボトルの塩があります。自販機もあって飲み物は充実。

左手前側に階段とか貸切スペースがあり、右側に洗面台とドライヤー、タオルの回収箱などがあります。

・シャワー、洗い場

このへん立体感のせいで逆に分かりにくいですが、浴室入って右側、カーテンの向こうに立ちシャワーがあります。

浴室入って左に行って回り込むと、4つの洗い場があります。シャンプーとかももちろん一通り備え付けあり。

・お風呂

入って奥の左側が普通の、あったかいお風呂です。いや、42℃くらいあるのでまあまあ熱いお風呂。

面白いのが、水風呂よりずっと小さいことですね。マルシンスパさんは顧客アンケートとそのレスポンスを10階更衣室で毎月公開していて、どんなネガティブな内容でも逃げずに答えていていつも偉いなと感心するんですが、このお風呂について「お風呂が狭い」というクレームを見たことがあります。

それに対するマルシンさんのレスポンスは「ビルの耐荷重の関係でこれ以上大きくできない」みたいな感じだったんですが、いやまあ最上階だし水って重いからね、は分かるものの、水風呂を小さくする気はまったく無いんだなというところが筋が通っていて好きです。

・水風呂

で、その水風呂ですが明らかに大きいし、深い。奥側から水が流れてくる部分があり、手前左側で過剰な水が流れていく形で循環にもこだわりを感じます。水温は15-18℃くらいで、しっかり入ることができます。きもちいい…。スパ銭とは一線を画す、サウナに対して水風呂デカすぎ問題。最高かよ。

・サウナ

壁が斜めに迫ってきていることもあり、サ室としてはちょっと狭く感じるんですが、それが逆に大型のikiストーブが映えるというか。実際、部屋のサイズに対して明らかにパワーが強いなと思われ、それを生かしてなのか5と0の付く日は110℃設定になります。

椅子も面白く、図解下側のL字の2段ベンチ、この上段がサ室内で最高温度になると思われ。図解左側の窓に面した平たいベンチも、これはこれで窓が近くて趣がある。図解上側の、背もたれ付きの椅子も、角度が特殊と言うか、尻側に向けて下がっているのとせもたれの大きさもあら、見た目以上にゆったりと座れます。

水桶もあるので、かなり長いラドルを使ってセルフロウリュもできますが、定期的にアウフグースも行われております。

総じて設定温度が高いですが、天井の構造も独特で、おそらく熱の対流を練られてるのかと思いますが、温度の割に息苦しくなくしっかり滞在可能です。

まあ長々言いましたが「すごく良いサウナ」です。

・休憩スペース(屋内)

寝転がれるタイプの椅子が3つ、普通の椅子が3つと6つ椅子があります。図解上入れてませんが、普通の椅子にだけでなく寝椅子にも足置きが別でついているのでしっかり休むことができます。

窓が開いていて風も入ってくるので、もうこれだけで休憩スペースの完成度は高いんですが…ここからがマルシンの真骨頂ですわ…

・外気浴スペース

いっちばん最初に行った時は存在にさえ気づきませんでしたが、浴室を出て自販機の右側のドアを開けると、なんと外階段とかがあるスペースに椅子が置いてあり、ここで天空の外気浴を堪能することができます。

線路を走る京王線をはじめ、笹塚駅前の情景を見ながら風を浴びることができます。すご…高…。こんなとこで全裸でいいのか?これが天空のアジトってこと?

◾️サ飯おいしい、貸切もウィスキングも気になる

天空のヴィヒタビールと、笹塚チャーシュー

マルシンスパさん名物の笹塚チャーシューという、柔らかくジューシーかつ爽やかな味わいの肉があり、これを使ったおにぎりやチャーハンなど派生メニューもあります。お酒もいろいろありますが、せっかくなので「天空のヴィヒタビール」にしました。うまいうまい。

そういえば今回は行けずでしたが、ワークスペースだったところを改装した貸切サウナも行ってみたいし、ウィスキングもやりたい。やるかッ!

ということで、今年もやりたい放題していきます。(足裏に波紋を集中、面積を最小にして波紋防御をしながら)今年もよろしくお願いします!

こんな体勢から失礼しました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?