見出し画像

【考察】サウナラボ神田はサウナ初心者に優しい説

こんにちは、サシミンクです。
度々サウナ黙示録でも取り扱っているサウナラボ神田。約束された神サウナの一つ。

予約制で人も少なく、ゆっくりと過ごせる空間。ラボという名に恥じない、唯一無二のサウナ。

常々サウナラボ神田はサウナ入門編として、ものすごく良いのではないかと。

いや、予約しないといけない時点でハードル高くね?という声もあるが、、

しかし、それでもサウナラボ神田は初心者に優しいと思うポイントを、今回は力説していきたいと思う。


1.予約優先制で人数制限がかけられている。

まず、サウナが行きにくくなる理由として『混んでるじゃん』という声があるのではなかろうか。マナーが悪い人とか、ヌシがいるとか、集団客がうるさいとか、ネガティブな情報が先行してしまって、結局行けないケースはある。

実際、そういう場面に遭遇することもある。

だが、サウナラボ神田は完全予約制。基本11時から21時半までの枠で2時間利用可能。30分ごとに枠が分かれていて、(11時スタート/11時半スタート/12時スタート...となっている)一つの時間に3人予約できる。

なので最大でも6人しかサウナにいないのである。そのおかげで1人でも入りやすい。

なんなら、6人枠埋まってる場面に遭遇することはレアなので安心して欲しいと思う。

2.サウナの種類が多い

最大でも6人ならサウナの種類は少ないと思われがちだが、3種類+アイスサウナがある。これはかなり充実している。

サウナの詳細はこちらの記事を見て欲しい。

サウナラボ神田はサウナでやってみたいことが詰まってる。ちょっとレベルの高いチュートリアルダンジョンみたいなもの。できることと言えば

  • 広くて明るいサウナで温まる

  • セルフロウリュをする

  • 個室サウナを使う

  • アイスサウナを使う

  • サウナで横になる

うん、ちょっとレベルが高かった。でも、これらの要素を周りに左右されることなく楽しめるとしたら、これほど良い環境はないと思ってる。

とりあえずサウナデビューというより、サウナデビューはしたから次のステップへという人向けかもしれない。サウナ初心者の定義が決まったな。

ここでサウナの可能性と多様性を楽しみ、沼にハマって欲しい。

ちょっと気になるのは水風呂がない点かもしれない。ここは強力な冷気で体を冷やすアイスサウナで一気にクールダウンする。もしくはシャワーで冷やす。

その点はノーマルな感じのサウナではないので、イレギュラーサウナに出会った時の訓練とでも思えば良いでしょう。

実践的サウナ道...とでも言えば良いか。

ひとまず、サウナの入り方みたいなのを一つ一つ丁寧に行っていけば、他の施設でわからない!みたいな事態は減らせると思う。ゆっくり楽しんでね。

3.ゆっくり休憩できる

有名なスーパー銭湯やスパはともかく混んでる。なので、整い椅子や休憩できるスペースを探したりするのも一苦労。

これが嫌でサウナから離れては欲しくない。まずはサウナ後の休憩体験をすることで、よりサウナを好きになって欲しい。

そんな傾向のあるサウナ界隈だが、サウナラボ神田は基本空いているので、ゆっくり過ごせる。

サウナ内の休憩スペースに余裕があるのは勿論、サウナ外の休憩スペースも充実している。

ヴィヒタマウンテンやカフェスペースも、基本空いてる。ポンチョを着てごろっとするもよし、カフェでビールとソーセージを楽しむもよし。

なんなら仕事してもよし。コンセントもあるし、通話スペースもある。働くにも完璧なんだなぁ。

ポンチョを着て横になれるヴィヒタマウンテン
ソーセージとビール

4.最後に

色々書いていたが、サウナラボ神田は本当に良い施設だ。基本空いているので、潰れないか心配なくらいだ。

いきなり有名な施設に行って、その混み具合に圧倒されるより、まずはサウナラボ神田でサウナを好きになり、その上で他の施設に行くことによって安心してサウナを楽しめると思う。

正直、サウナに細かい知識はいらないと思うが、それでも不安要素を減らすと言う上でサウナラボ神田でチュートリアルをこなすのは効果的だと思っている。

まずはサウナラボ神田へ。これを合言葉に生きていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?