見出し画像

【サウナ図解攻略】延岡 風SAUNA

どうも、ウェルビーを愛しウェルビーに愛される男ササウナです。

今日は、宮崎県延岡市に2023年10月に爆誕したばかりの「風SAUNA」に訪問してきましたので、とりま図解します。


◾️入館システムと施設概要

まだできたばっかりで、これからも進化していくと思いますが、10月時点の情報です。
まず、ネットで予約します。

https://kazesauna.jp/index#price

そうすると、入館用の電子キーが届くので、それをクリックすると開きます。

ということは無人でイケるんですが、私のときはお姉さんが外で待ってくれていて、いろいろご案内してくれました。神対応ありがとうございます。

このへんにお姉さんがいました

こちらは、建物1階にある診療所の院長、榎本先生と、その隣にある門前薬局の薬剤師、たかし先生。2人のサウナ好きの愛と情熱が結実して爆誕、しかも「サウナしきじの娘」こと笹野美紀恵さんにプロデュースに迎えた超本格派の個室サウナ。ということと思われます。すごいな。

たかし先生は強キャラと見ました

◾️図解 風SAUNA

だいたいこんな感じ

私も図解キャラを守って図解しましたけど、まあ、なにせ貸し切ってしまったので本当は写真が撮れます。


受付です でも誰もいない
良いトイレ入れましたねー
更衣室その1
更衣室その2

更衣室が2個もあるのは、男女混合での利用もできるつうことだと思います。たぶん。

・シャワー

出るとこんなです すご 写真右側にシャワーあり

この写真の手前側に給水機があり、あと、スピーカーがあってジャズっぽい音楽が流れ続けてて、良いです。

それと別にシャワー室があります

これを一人で貸切って贅沢みがすごいですね。

・サウナ

そしてサ室です。ドームテントみたいになってます
ヴィヒタもある

構造上の課題なんだと思われますが、上は十分熱いのですが、足元の温度が低いようで、で、ベンチの上にさらに高さを出す台があります。いやまあ、ゆっくりするので気にならないですが、気遣いがすごいな。

かっこいいな、HARVIAのサウナストーブ

では、ロウリュしましょか。

10月はリラックスハーブだそうです


これすか

ジュワー。

………。

…………。

良い!

・水風呂

水風呂を楽しみましょう

それにしても、格子の壁なんで、その名の通りめちゃくちゃ風が通りますね。気持ちよ。
まだちょっと準備がアレみたいですが、11月からは井戸水もいけるそうです。やりましたね!

・外気浴スペース

ジグザグしてるぞ

さすが医師監修、「人間工学に基づいたデザイン」みたいなことをお姉さんが言ってた気がします。外側、柵の方に足を放り出し、手前側に頭をセット。そうすると膝裏と尻がジグザグにフィット。

むむむ…

そよぐ延岡の風、点を見上げれば、丸くカットされた夜空が広がります。

写真では伝わらない、この「良さ」よ

◾️すさまじいこだわりとセンスの個室サウナ

榎本先生と、たかし先生の愛と情熱が詰まり、そこに笹野さんのハイセンスが融合した奇跡のサウナです。今なら、Instagramにハッシュタグをつけてアレすると値段がかなりアレになるキャンペーンもやっているので(※いつまでやってるのかわかりません)できるだけ早く行った方が良いです!

でも、もしかして、宮崎県延岡市ってちょっぴし遠い…?

◾️アクセスを乗り越えて、風になろう

いえ、そんなことはありません。

東京から行く場合は、羽田から宮崎ブーゲンビリア空港まで2時間、空港から延岡までが「ひゅうが」とか「にちりん」で1時間40分。延岡駅から…バスと言いたいですが多分なさそうなので私は歩きました。シャキシャキ歩いて40分くらいで着きます。

ジョジョのアニメを、第1話「侵略者ディオ」から見るとして、OPED飛ばしながらで第16話「波紋教師リサリサ」くらいまでは辿り着けますね。地獄昇柱ヘルクライムピラーでの修行くらいかな。

ということは、すぐですね。

なんだ、もしかしてちょっと遠いかと思って心配したぜ。地獄昇柱ヘルクライムピラーなら序盤。良かった。

「風」とは、サウナーにとって真摯に向き合うべき要素の一つであり、この風サウナにはその一つの答えがあるように思います。皆さんも、「風の流法モード」を極めて、最終的にワムウ様のようなカッコいい男になりましょう!


「風そのもの」ワムウ様の渾楔颯こんけつさつで終わりにしますね 




・おまけ サ飯情報

延岡は何食べても美味しかったです。

「源太」さんで頼んだ鯵 うま
焼酎はこう来るんですね うまうま







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?