見出し画像

名古屋市 ウェルビー今池

【米田ワールド全開のサウナ遊園地】
2021.1.14 今年の新規開拓3施設目、累計216施設目。

金曜日。月に一度のサ旅デー。感染症が拡大しているので慎重に。
始発の新幹線ひかり号に乗り、名古屋方面へ。天気予報では降雪は朝だけだったので旅を決行したが、案外本降りでややビビる。
名古屋駅から地下鉄で今池駅へ。8番出口出て徒歩3分、ウェルビーロゴに霞の記載のある看板が目印。イキタイの無料券を使うも、チプカシを持参するのを忘れ、ややテンションダウン。

(以下★5つが満点: 個人的な印象です)
サウナ ★★★★★ ドライサウナ、ミストサウナ、からふろ2つとバリエーション豊富。
ドライはやや温度が低いが、時間が経つにつれじわり汗が出てくる。ロウリュとアウフグースをやってこその箱か。
ミストは森のミストの名前で、滝のように流れる水流から生まれるミストと、奥にあるサウナ内水風呂が特徴。水風呂はウェルビー福岡よりぬるめで、体感20℃超え。でもミストの温度に合う。遊び心が良いね。
からふろは露天スペースに鎮座で黒と白の2種。黒は真っ暗で床は畳ばり、ロウリュ水は何か薬草系(よもぎ?)。白は光が差し込む設計で床は板張り、ロウリュ水は玄米茶。どちらも良い蒸気が出て、目を閉じて横になるとゆったり瞑想できる。
水風呂 ★★★★ 浴室内のメインの水風呂は4名ほど定員で13℃表示。しっかり冷やせる。森のミスト内は前述の通り。からふろ後、水風呂に至るまでの導線がイマイチなので、露天のつぼ風呂は水風呂にしたらどうかと妄想。
ととのいスペース ★★★★ 浴室内に椅子2脚、露天にデッキチェア2脚インフィニティ1脚、椅子数脚とベンチ1つ。露天は晴れた暖かい日は最高の外気浴環境だろう。この日は外が特に寒く、また隣で工事していて騒音あり残念。
休憩スペース ★★★★ 3階と地下にレストスペースあり、沢山のリクライニングシートに漫画、毛布と充実。
サ飯 利用なく評価外。朝から営業、うどんと鍋が美味しそうだった。

総合点 ★★★★ 森のミストやからふろは今では理解できる構造だが、これを最初にやったのは革命的だったのではと。栄や福岡、ラボでも感じた米田ワールドをここでも楽しめて最高だった。
さて雪が止んで光が差し込んで来たので、少し移動しましょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?