見出し画像

渋谷区 ドシー恵比寿

2020.10.17【スタイリッシュさとサ室に全振りのとんがり施設】
今年の新規開拓63施設目、累計89施設目。なおイキタイでは200回目の投稿。
土曜日。前日はヒゲ脱毛のためサウナはお休み。たっぷり保湿をして就寝したので朝から快調。
休日ルーティンの朝4時起き。家の掃除と洗濯、朝ごはんの仕込みをしてから始発に乗り出発。山手線でチプカシとお風呂メガネを装着、戦地に赴く傭兵の気分。
JR恵比寿駅西口徒歩1分、1時間1000円コースでイン、驚きの連続の始まり。受付の検温なし。

(以下★5つが満点: 個人的な印象です)
サウナ ★★★★★ 12名定員のフィンランドサウナ。95℃表示、間接照明でTVや音楽なし。木組みの部屋の良い香りが充満、中央に巨大なサウナストーブが鎮座。セルフロウリュあり、ミントアロマ水かな。ストーブの面積が大きくてロウリュ3杯でも足りないくらい。 当然に湿度良好でセッティングも自在に変えられる。ガチ最高級サウナの印象。これだけで元が取れた。

水風呂 評価対象外 15℃から5℃刻みで温度が変わるシャワーというか打たせ水のみ。聞いてはいたけど全身を冷やすのが難しい。慣れると身体を動かしながら火照りを冷ますのはできるが、身体の芯からは冷えない感覚。15℃と20℃の場所を潰して水風呂置けば良い気がするけど、尖り度が薄れるのかな。

ととのいスペース ★★ ベンチが2脚、外気浴なし。木の香りが微かにして、空いていればゆっくりできる。ここは寒くなる時期にお勧めと投稿があったが、その通りだと思う。水風呂と外気浴がないので、せめて気温が低い時の方が、熱と冷ましのバランスが取れる印象。
休憩スペース 設備なしで評価対象外。
サ飯 提供なしで評価対象外。

総合点 ★★★ まずサウナフロアに入って感じるのは、浴室がない!という当たり前のこと。洗い場もなくシャワーで身を清める仕組み、要はジムのシャワールーム風情。スタイリッシュでコンクリート打ちっぱなしも相まって、ここ、まだ建築中なのかな?と真剣に感じてしまった。からの強烈なサ室と、冷えないその後(笑)。
こういう尖った施設があっても良いと思うし、サウナーにとっても施設巡りでの出会いの醍醐味だと思う。脳の使っていない部分を刺激された気分だ。帰りに次回サウナ無料券を貰った。新規開拓が落ち着いた頃、最も寒い時期にまた来ようかな。
最後に、何度も書いてるけど渋谷エリアは駅近サウナが手薄。ここにかるまる級のサウナ施設ができれば、集客を伴って老若男女が集える目玉スポットになると思う。企画会社の方、ぜひご検討を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?