見出し画像

杉並区 湯の楽代田橋

2020.11.02【受付で元気をもらえる施設】
今年の新規開拓68施設目、累計94施設目。
月曜日、サウナヘッダー。明日は祝日で実質金曜日と心で念じてはいても、仕事のテンションで疲れは訪れる。よって今宵も新規開拓。
京王線代田橋駅北口徒歩5分、甲州街道沿いに突如現れる看板。受付のおばちゃんがとても元気で愛想が良く、元気が出る。

(以下★5つが満点: 個人的な印象です)
サウナ ★★★ 偶数日は高温サウナで狙ってイン。サ室入り口のキーが滑ってなかなか扉が開かない。みんな器用に開けるね。。105℃表示も熱くない。ひな壇の最上段でちょうど良い感じ。湿度は割とあって良いセッティング。
水風呂 ★★ サ室目の前の導線、水深深めで幅狭め。水温は22℃くらいか。水の循環が感じられず、水質が気になった。
ととのいスペース ★ 浴室内に椅子なし。露天風呂はあるがここも椅子なし。洗い場が空いていたので、洗い場の椅子を露天に持ち込んで休憩した。 あとは脱衣所でも休憩。脱衣所も明るくて綺麗だ。
休憩スペース ★★★ 受付横に待合所風味のスペースあり。銭湯にしては広くて明るく、清潔な印象。
サ飯 提供なしで評価対象外。

総合点 ★★ サウナ水風呂休憩は年季が入っていて、特段の特徴もないが、受付から脱衣所までの明るさ清潔さと、受付のおばちゃんがセールスポイントな銭湯。外気浴と休憩にこだわりがなく、地元の普段使いの方には良い施設なのかと思う。

祝前日なので、お約束のニュータンタンメン本舗へ。めちゃ辛のニンニクひき肉もやしトッピング。日中仕事であれこれあっても、サウナとタンタン麺があれば全て無問題。

さてジワジワ近づく累計100施設の区切り。せっかくなので良い施設で節目を迎えたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?