見出し画像

沼津市 天然温泉ざぶ~ん

【ikiストーブが鎮座する新設サ室が熱々】

2023.09.29 今年の新規開拓61施設目、累計377施設目

サ旅4箇所目。昨年末に新サウナ室ができたと聞いて、旅の最終地にこちらを選択。

JR原駅下車、徒歩12分ほどで着くが、暑さを理由にタクシーにて3分。

一般入館料780円にてイン。タオルなし。タオルを付けるにはやはり割高なため見送り。静岡東側はタオル有料がデフォなのかな。

浴室は小さめ、一方で外気浴スペースは広め。サ室、水風呂、休憩が全て露天にある設計。

(以下★5つが満点: 個人的な印象です)
サウナ ★★★★★ ドライと高温の2種。ドライは105℃前後の表示、体感は100℃ほど。定員20-30名ほど。湿度は悪くない。
高温は新たに追加されたサ室。90℃表示だが入った瞬間に感じる熱さはドライ以上。オートロウリュ発動後のブロワー稼働では激アツ環境に。定員20-30名程度。TVなく静か、ロウリュ直後は極上の環境に。
いずれのサウナ室も二重扉になっていて、これが熱と湿度を保つ秘訣かと。
水風呂 ★★★★ 露天スペースのサウナ室の間に配置。水温表示は13℃ほどだが、屋外のせいか体感はそれより高い15℃ほど。定員は6-7名ほど、水深は深め。
ととのいスペース ★★★★ 奥の屋根ありスペースにインフィニティ3脚、露天の通路に椅子10脚ほど。インフィニティには足置きがあったけど、背中をフラットにする構造だからあまり役立たないのではと笑
休憩スペース 利用なく評価外。
サ飯 軽食のみ利用のため評価外。厚揚げで500円はちょっと高かったかな。

総合点 ★★★★ 追加されて充実したサ室に比べ、水風呂や休憩の環境は向上の余地がありそう。全体にコンパクトで使いやすく、価格も手頃なので通い詰めるには良い施設では。一階にゲーセンなどアミューズメント施設複合型なので、土日の混雑は若干気になるところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?