見出し画像

杉並区 第二宝湯

【住宅街のおしゃれ銭湯】
2022.06.20 今年の新規開拓44施設目、累計257施設目

月曜サウナヘッダー。荻窪の住宅街におしゃれリニューアル銭湯があると聞き選択。

JR荻窪駅南口下車徒歩13分。延々と住宅街を歩く。汗がじんわり出てきて、暑くなる前に選んでおけば良かったと若干後悔。

到着するとお洒落な玄関と受付。何故か妙法湯を思い出した。サウナは800円で大小タオル付き、緑色のリストバンドを巻く方式。脱衣所もこざっぱりして清潔感十分。

(以下★5つが満点: 個人的な印象です)
サウナ ★★★ コンフォートサウナ、80℃設定ながら湿度良好。8名定員、TVあり。形状が変わっていてT字型になっており、お陰で奥の飛び出たスペースが人気になる。
薬草の香りが漂うが、前日の薬湯の残りを袋に入れてサ室内に干していたことがその要因。絶妙な香りでしたよ。
水風呂 ★★★ 地下水掛け流し、3名定員で弱バイブラあり。水温は体感20℃超。水深が浅いのが惜しいが、温度はサウナにマッチしている印象。
ととのいスペース ★★★ 外気浴スペースなし、浴室内に椅子なしも、脱衣所が充実。椅子4脚にベンチ2脚。2つの扇風機が稼働。静かな空間でゆっくり休憩できる。
休憩スペース 利用なく評価外も、受付前はお洒落な雰囲気で過ごしやすそう。
サ飯 提供なく評価外。

総合点 ★★★ 独特のコンフォートサウナに静かな脱衣所、浴室にはペンキ絵師の丸山清人氏による立派な富士山の絵。リニューアルされた清潔感も良く、付近に住んでいたら確実に通い倒しそうな銭湯という印象。

帰り道、サ飯として春木屋のワンタン麺を食す。昔ながらの醤油ラーメンなのだろうけど、これで1280円とはかなり割高な印象。いや昨今の物価上昇を先んじて織り込んだのかなと笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?