見出し画像

川崎市 ヘルスよしの

2020.01.23 中5日で久々のサウナ。今週も仕事はストレスフルで、精神的に溜まりに溜まった。たまらず会社を飛び出し、ローカルサウナ探究の旅へ。

絶妙な名前で気になった、ヘルスよしのをチョイス。小田急読売ランド前駅徒歩3分、暗い夜道に突如現れる光り輝く看板。存在感あり過ぎる。
体裁は古き良き大衆浴場で、近隣だと宿河原浴場や境南浴場とかのカテゴリー。

サウナ ★★ 温度計は105℃表示、作りが古く、湿度が低い。肌を刺すような熱さで長時間耐えられなかった。12分計故障中。
水風呂 ★★★★ 今回最大のサプライズ。冬場は10℃近くまで下がると聞いていたが、水温計は10℃ジャスト。しかもバイブラ有りで、凶悪な冷たさ。風呂から上がるとあまみが半端なく効き目十分。もう少し広く深ければ★5つレベル。
ととのいスペース ★ 外気浴スペースなし、浴室内に椅子なし。脱衣所に少し座れるスペースはあり、そこで休憩したが強烈な水風呂の後では消化不良。
休憩スペース ★ 銭湯特有の待合所ではあるが、全体に暗くて古い。
サ飯 評価対象外。

総合点 ★★ 独特な名前と水風呂にある意味特化したユニークな銭湯。駅近、料金700円の大小タオル付きというコスパが魅力か。体調下降気味だったので、水風呂は良い刺激にはなった。
しかしローカル銭湯に行くと、必ずホームサウナの稲城浴場が恋しくなる現象、なんなんだろう。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?