見出し画像

三鷹市 アサヒトレンド

2020.01.14 火曜はホームサウナが休みのため、ローカルサウナ探究の旅へ。不思議な名前で惹かれたアサヒトレンドを選択。三鷹駅徒歩4分、大通りから少し入った住宅街の中にオレンジ色の看板が輝く。

サウナ ★★★ TVなしで微かな音楽が流れる環境。12名定員でドライサウナ90℃表示、湿度良好。木組みの壁が新しく良い香り。マットも清潔。照明が明るいので、もう少し薄暗ければ星1つ追加レベル。
水風呂 ★★★ 20℃表示も体感的にはもう少し上のぬるさ。深さ、広さも物足りないが、サウナ利用者専用スペースでシャワー、洗い場隣接なのは良い工夫。
ととのいスペース ★★★★ サウナ利用者専用の、浴室から限られた半屋外スペースにデッキチェア2つと椅子が2つ。寒すぎず冬場に丁度良い環境。ここも音楽が流れる工夫でポイント高し。オレンジ色のバスタオルを持ち込み、水分拭いて横になればかなり快適。
休憩スペース ★★ 銭湯特有の待合所風味。TVあり。
サ飯 評価対象外。

総合点 ★★★ 施設全体が清潔で明るく、ローカル銭湯としては好印象。おそらくリニューアルしてさほど時間が経っていないのでは。水風呂が15℃程度なら普通に優良銭湯の域。少なくともお隣駅の境南浴場と比べると、こちらの方が総合力が高いと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?