見出し画像

名古屋市 KIWAMISAUNA

【古民家とサウナの融合】

2023.02.03 今年の新規開拓10施設目、累計326施設目

サ旅4箇所目、最終目的地。古民家を改造したサウナができたと知り訪問。

地下鉄浅間町(せんげんちょう)駅下車徒歩1分、外観は完全に古民家。受付でLINE登録すると動画で案内が流れる今風のオペレーション。

料金は後払いで1時間1600円、そこから15分単位で400円加算され、上限は3200円でそれ以上の支払いは無しというシステム。お店の雰囲気からも三田のPARADISEを思い出す。

カランはなくシャワーボックスで洗体してからサ室へ。タオルは1人1枚と書いてあるも、受付の方が自由に使ってよしとの言葉に甘えてバスタオルは2枚使わせて頂いた。

(以下★5つが満点: 個人的な印象です)
サウナ ★★★★ 12名定員サイズ、天井低め、照明暗め。中央に大きなストーン式サウナストーブが鎮座、セルフロウリュ可能。ヒノキの香りのアロマ水。店員さんのセルフの量が多く、蒸気が強く充満する。ロウリュ後は良いセッティングになるが、入り口の出入りが続くと温度が下がりやすいのが残念。
一方でここはサ室内でドリンクが飲めるのが特徴。受付で注文したオロポなどをタンブラーに入れて持ち込む。自分は炭酸水にしたが、飲むたびに汗がどんどん出てくるのは新体験だった。
水風呂 ★★★★ サ室出て目の前に小階段を登って入るタイプの水風呂。水温は体感15℃。6名定員サイズ、一番奥は最深2mの深さ。青色ライトで清涼感を演出。若干カルキ臭あり。
ととのいスペース ★★★★ 古民家から外に出た庭園スペースにコールマン4脚、寝転べるリクライニングマット4脚、区切られた軒下にガスストーブと共にととのい椅子4脚。外気は肌寒かったのでルーマプラザ方式でバスタオルを2枚巻いたら快適に過ごせた。
庭の雰囲気はKURA SAUNAのそれに類似。若干勿体無いのが建物が大きな道路に面しており、車の行き交う音が割と聞こえること。この環境で静かなら文句なしだけど。
休憩スペース 提供なく評価外。
サ飯 利用なく評価外。2階で食事が取れるようだが今回は見送り。

総合点 ★★★★ 古民家を改造したサウナ施設だが、逆にいうとサウナ設備や導線を配置できる古民家を良く見つけられたなという印象。サ室水風呂休憩の個々のクオリティは良く、駅近のアクセスも良好。料金面が気になる点を除けば差別化された面白い施設だと思う。

さて今回のサ旅もこれにて終了。せっかく名古屋で締めなので、サ飯には味噌カツを投入しました。ただし白米は食べずにキャベツを多めに摂り、飲み物はハイボールと、糖質を気にしてみました笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?