見出し画像

品川区 東京浴場

2021.02.01【お一人様用銭湯サウナ誕生】
今年の新規開拓9施設目、累計126施設目。
ソロサウナtuneに続く、お一人様用サウナ「おこもりサウナ」なる設備ができたと知り、ネット予約の上で訪問。朝5時から営業していて自分的には好都合、始発に乗って移動しイン。
東急目黒線 西小山駅下車徒歩1分。リニューアル銭湯で、受付周りには木製スペースに沢山の漫画本、簡易神社もあり癒される。
受付で5分ほどサウナの説明を聞き、サウナマットやアロマスプレーをバックに入れて、いざ中へ。

(以下★5つが満点: 個人的な印象です)
サウナ ★★★ イメージと違ったのは、浴室内ではなく脱衣所にサウナ設備があったこと。
サウナはホームサウナのサイズで完全1人用、実家にあったサウナを思い出した。胡座をかけない座るだけのスペースでかなりの密閉感があり、好みが分かれそう。
湿度は最初はカラカラ。サウナストーンにアロマスプレーを直射すると、かなりの熱が上部にこもり頭から熱くなり、次第にじわり汗が出る感じ。tuneでもロウリュ直後に急に熱くなったけど、あんな感じ。
アロマ水はRento製、バーチ(緑)、ベリー、シトラスの3種類から選択可。
水風呂 ★★★★ 今回のサプライズ。木樽が浴室内に2つあり、軟水が掛け流されている。体感20℃。Cocoますの湯の水風呂大型版という体。
樽の底に椅子があり、座るとすっぽり身体が収まる感じで、水風呂もお一人様か!と。素晴らしい。
ととのいスペース ★★★ 浴室内に椅子4脚、脱衣所に椅子とベンチ1脚ずつ。もし整い椅子スペースも何か個室タイプに区切れたら、お一人様サウナの3要素が一気通貫できたのになとも妄想。
休憩スペース 利用なく評価外。中2階にも漫画や読書スペースあり。
サ飯 利用なく評価外。生ビールやおつまみを提供していて、今風にサービス充実したリニューアル銭湯だなという印象。

総合点 ★★★★ おこもりサウナ自体はホームサウナを設置した風だが、このご時世にあったサウナのコンセプトを考え、ロジを設計して運用する、施設側の創意工夫が素晴らしいと思う。
駅近で温泉もあり、受付のご主人も丁寧で好感。独自のお一人様用銭湯サウナとして、良いポジションをつかめるのではと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?