見出し画像

鶯谷 ひだまりの泉萩の湯

2020.03.04 今年の新規開拓15施設目、累計40施設目。
ここ2日大規模サウナが続いたので、銭湯系を攻めようと、萩の湯をチョイス。
鶯谷駅北口から徒歩3分、都心とは思えない街並みを抜けて到着。銭湯とばかり思っていたが、ビルの複数フロアで構成されていて、しかも綺麗で清潔感あり。

(以下★5つが満点)
サウナ ★★★★ 30人は入れそうな大型のサ室。ドライサウナの機材も大きく、表示は92℃も体感は明らかに100℃超のレベル。熱すぎて2セット目から最上段は断念も、湿度も適切で悪くない環境だ。17時の時点でほぼ満員、人気あるね。
水風呂 ★★★★ 表示18℃とぬるめの設定も、5-6人は同時に入れる広さと首まで浸かれる深さ、バイブラ有り、何よりサ室の目の前に鎮座する導線の良さを評価。
ととのいスペース ★★★ 水風呂の前と屋外に大理石の横長椅子が10人分程度。悪くないけど、せめて一人ずつの椅子が欲しい。屋外はデッキチェアも置けると思う。
休憩スペース 設備なく評価対象外
サ飯 ★★★ 食堂形式だが広くて清潔で好感。メニューも割と揃っていてスーパー銭湯並みの充実度合い。

総合点 ★★★★ 駅近、リニューアル後3年しか経過しておらず全体に綺麗で快適、700円弱でタオルも付くコスパ等、バランスの良い銭湯。スーパー銭湯に近い広さとキャパ。お風呂も種類豊富。炭酸泉エリアに銭湯絵師・塩谷さんの都内銭湯の図解が沢山あって楽しめた。これなら近場の人は通うだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?