見出し画像

毎日サウナ 八王子店

【遠路たどり着くサウナの桃源郷】

2023.12.19 今年の新規開拓69施設目、累計385施設目

火曜サウナヘッダー。薪サウナの名店が東京にプレオープンと知り訪問。

京王線北野駅下車徒歩7分。新宿から北野まではかなり遠い上に、寂しめなロードサイドに店舗があり、若干疲労感を覚えた(杞憂でしたが)。あと入り口は若干分かりにくい。

プレ期間だけど予約等なく普通に入れてコースは90分1350円を選択。ちな60分だと1100円と価格設定は今時は割安に感じる一方、タオルレンタルは350円。気になる人はタオル持参がお勧めかも。

ロッカー・脱衣所はシンプルな建て付け。洗い場は前橋店同様にシャワーのみ。でもこれで十分。麦茶やデトックスウォーターが飲み放題。

(以下★5つが満点: 個人的な印象です)
サウナ ★★★★★ 中央に名物の巨大薪ストーブが鎮座。熱は熱々までは行かないが十分なレベル。ロウリュすれば素晴らしい温度湿度のバランスに。座席は左右に分かれ定員は20名ほど。サウナハット着用率高め。1時間毎のアウフグース実施も良いアクセント。
水風呂 ★★★★ サウナ出て目の前、桝の水風呂が2種。一つは4名定員サイズで水温17-8℃、もう一つは2名定員で水温12℃。いずれも天井から細い水流が降り注いで雰囲気良好。
ととのいスペース ★★★★★ 内気浴にメッシュ製デッキチェアが9脚とアディロン8脚、外気浴スペースにデッキチェア3脚アディロン3脚。椅子の数が多くて難民はなりにくそう。前橋店同様に首振り扇風機が複数あり、鳥の囀りが聞こえる静かな環境で文句なし。
休憩スペース 提供なく評価外。
サ飯 提供なく評価外。

総合点 ★★★★★ 遠くまで足を運ぶ不安感を一気に吹き飛ばし、逆に大量のお釣りをもらえた感で、サウナの桃源郷にたどり着いた気分。個人的に夜は最大3セットのところ、思わず5セット楽しんでしまった。
若干の難点は浴室の足下が水浸しな点だが、人工芝が敷かれて滑り防止は施されている。
前橋店とほぼ変わらないクオリティを全体に愚直に揃えたのが好印象。これは毎日サウナのブランド確立だなと思う次第。そしてやはり圧倒的な薪サウナの存在感。
公式オープン後は特に土日が確実に混むと思うので、混雑が気になる方は平日日中から夜早めの訪問が狙い目と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?