見出し画像

吹上露天の湯

北海道サ旅の中で”吹上露天の湯”にもお邪魔してきました
ここはサウナ―の聖地”白銀荘”から徒歩で行くことができます

上富良野駅からバスで揺られること30分ちょい
壮大な北海道の景色の中をバスは走ります

上富良野駅舎
旭川から1時間ちょいです
ポスターになりそうな銀世界

白銀荘でバスを降りて、吹上露天の湯までは徒歩で10分ちょい
全く音の無い真っ白な世界は幻想的な雰囲気でした

白銀荘の入口
白銀荘から露天の湯までの道中
駐車場から露天の湯までの道中

吹上露天の湯の駐車場までは広い道で歩きやすいですが、駐車場から先は道が細く 且つ 右側は崖のため注意が必要です
冬に訪れるのであれば、滑らない歩きやすい靴はマストですね

吹上露天の湯の紹介板
奥に小さく見える湯舟
左側に湯舟があります

到着したら先客2名
地元の方の様でしたが、親切な方々でした
(先客居たので湯舟などの写真は撮れず・・・)

上にある湯舟が熱湯、下にある湯舟が温湯で、あるのは湯舟のみ
洗い場・脱衣所などは無しで、シャンプー・石鹸の使用も禁止
自然の温泉で、自然を守るためのルールでしょう
地元の方々などが大切に保管されて来たのだろう、清潔に維持管理されていました

お湯は無色透明の温泉で源泉かけ流し
熱湯で身体を温めて、冷ますのは自然の冷気
大自然の贅沢を全身で味わう事ができます

熱湯から見える空

北の国から’95で、宮沢りえを初め、田中邦衛・地井武男・ガッツ石松も入った露天の湯
大自然を味わえる、最高の露天温泉でした

白銀荘に行くことがあるならば、ここは絶対寄るべきですね
また違う季節にゆっくり再訪したいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?