営業力と空間支配能力について

11月21日
今日は会社の仲の良い先輩と営業力について
話をしていました。先輩が今まで知り得る人で営業力がすごいと尊敬した人の特徴を教えてもらいました。それは3点あります。
1つ目は、
ワンピースで言うルフィみたいな人。
ルフィは自分がやりたいことは必ずやり通す。
そして、仲間にも支えてもらいゴールを目指す。
そんな純粋さとやり通す力を持っていること。
→今後、ルフィが決断したことリストみたいなのをnoteでやっていくのも面白いかも。

2つ目は、
存在感です。身体がゴツく筋トレしているということ。生物的に強そうであること。やはり、人間は生物であるということから営業力としても強い人間の意見は聞いてしまうみたいなことも絶対あるなと感じました。

3つ目は、
空間支配能力です。言ってしまうと、ある契約や決済などの時に沈黙が発生したり、誰かが話さなければ会話が成り立たない。このようなことはどんな職種においてもあると思います。その中でも、その場を回す力と自分1人の会話力で盛り上げてしまう。その人、1人がいるだけでその空間自体が明るくなってしまい、みんながその人の話に興味を持ってしまうこと。これは、ヒアリング力ではなく、確実に人間力だと思いました。
その中でもやはり、様々な分野に興味を持つことで色々な人と話す時に会話を成り立たせることができたり、盛り上げることができると思いました。

私もこの3点を絶対に身につけて営業力を常に上げていきたいと思います!

今日感謝したこと3点。
・先輩に営業力の凄かった人について教わったこと。
・先輩がカフェオレを自分の分まで奢って持ってきてくれたこと。(すき家の牛丼も奢ってもらいました)
・筋トレのジムのスタッフが自分のことを覚えていてくれたこと。ジムは継続して続けます!

そんな今日の漢字はこれにします!


ここから先は

3字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?