青春18きっぷで神奈川~香川へ!サンライズ瀬戸で年越し旅②

こんにちは!お越し下さりありがとうございます。年末年始に行ってきた旅の記録を書いています。旅のスタートは12月29日の夕方。自宅を出て、5時間かけて名古屋に到着。今日は二日目の様子をお届けします!

一日目の様子はこちらです↓

2022/12/30(金) ~2日目~

名古屋での朝。セブンでコーヒーとサラダ等を買い、昨日駅ナカ(ナカ寄りの外)で買ったおはぎが挟んであってしかもピーナッツクリームが塗ってある暴力みたいなパンを食べて(とてもおいしい)まずは大阪とか神戸あたりを目指します!←どこ行くか詳しく決めてなかった

8:03 名古屋駅発
駅ナカのキオスクで名古屋土産のういろうを購入し電車に乗り込む。「明石焼きが食べたい!」電車の中でそう思った私達は明石駅に向かうことにしました!
※乗り換え詳細…9:10米原駅9:19~

次はゆっくり名古屋観光もしたいです。ありがとう名古屋!

11:22 明石駅着
明石駅初上陸!賑わう商店街を見物しながら、電車の中で調べていた有名店らしい「たこ磯」に向かいます。

これが明石に来た証(あかし)だ!
とても賑わっていました。すごい年末感!

12:00 お昼ごはん
さすが有名店。行列!まぁけどみんなペロッと食べて長居しないだろうし、すぐ入れるだろう。と思って並んだら余裕で1時間30分くらい待った。並んでる隙にバウムクーヘンを売り歩いてる子供達に遭遇し、お土産に2つ購入。そしてやっとありつけた明石焼…玉子焼というんですね本当は…知らなかった…ふにゃふにゃほわほわでとても美味しい!おだしを二回飲み干した。うめぇ…

並びながらお兄さんが手際よく焼いてるのを見物していました。
1人前15個。ペロッと食べられちゃう。だしも生地もタコも美味しい!

13:30 周辺散策
スーパーマルハチでコーヒーとデザートを買う。(ヒロタのシュークリームが激安だったのだ)ご当地っぽいおかきと、長田のもち麩というのをお土産に購入。

14:23 明石駅発
ヒロタのシュークリームを食べつつ移動。
※乗り換え詳細…14:48姫路駅15:04~15:23相生駅15:25~

16:31 岡山駅着
思えば遠くに来たもんだ!いよいよこれからマリンライナーです。18きっぷで乗車可能です。始発だったので自由席にしたんですが、始発でもかなり混んでました。座れましたが、せっかくの旅なら指定席(530円)にすればよかったかも!

乗車時間は1時間程。穏やかな海と夕暮れがとても綺麗でした。工場夜景も見れます!

17:37 高松駅着
思えば遠くに来たもんだ!四国だ!本当に来た!感動!!!

写真下手すぎて高松駅という文字がほぼ見えないですが、高松駅です。

18:30 夜ごはん
気になっていた居酒屋は休業だったので、通りがかった「瀬戸の祭り寿司」という回転寿司に行きました。昨日も寿司食べましたが寿司です。オリーブハマチなど、その土地のものを楽しめたからヨシ!

オリーブハマチの他にはにし貝というのもありました。あら煮やタコのから揚げなども頼んで回転寿司飲み。

21:00 ホテルチェックイン
コンビニでデザートのアイスを買って、ホテルへ。この日のホテルは温泉があったのでのんびり浸かってゆっくり疲れを癒しました。明日はがっつり観光予定です!

乗車時間・・・5時間55分

~旅費~
電車料金・・・18きっぷ(2,410円×2)=4,820円(一人あたり)2,410円

宿泊料金・・・10,300円(一人あたり5,150円)

計 15,120円(一人あたり7,560円)

~飲食代~
セブンでコーヒーなど→628円
たこ磯の玉子焼3皿→2100円
おやつ(ヒロタ)とコーヒー→660円
瀬戸の祭り寿司→3,575円
ファミマでアイスとお酒→720円

計 7,683円

~お土産~
名古屋のういろう→496円
歩き売りバウムクーヘン2コ→600円
植垣製菓のマヨネーズおかきと長田のもち麩→224円

計 1,320円

③へ続きます!

万が一サポートを受けられたら、読みたいマガジンの購読代にします!