見出し画像

5年前 <18>

今日はやっと歯茎に埋め込まれたボルトが取れ、約3週間ぶりに歯磨きが出来る。長かったなぁ。当たり前だけど、3週間も歯磨きしなかったことなんてこれまでの人生で初めてだよ。

ボルトを抜く小手術はあっという間に終わった。歯茎に感覚があまりないせいか全然痛くなかった。けど、これっていいことなのかね?痛みを感じないってヤバくないか?まぁ、麻酔のゼリーを塗ったからってことにしておこう。
ボルトを抜いたことで手術後から口を固定していたゴムも外された。今日は午後から矯正歯科に行って、自分でゴムを掛けるためのフックを装置に取り付けてもらう。

晴れてお粥などの軟らかくて、口を大きく開けなくても食べれる食事の許可が出たし、歯磨きも出来るようになったんだけども……

病院の洗面所で用意してきた乳児用の小さな歯ブラシで歯を磨こうとしたら、口が開かない。しばらく運動してないと筋力が落ちるってことはよく知られてるけど、口の周りの筋肉も同様だってことがよく分かる。3週間、ゴムで開かないように固定されてて、筋肉を使わなかったから全然開かないのよ。指一本も入らない。乳児用の歯ブラシや舌磨きがかろうじて入るくらい。ちゃんと磨けてるのかどうか全然分からん。思いっきり口を開けないように注意して下さいねと言われたけど、頑張っても開けられそうもないわ。徐々に勝手に開くようになると先生は言っていたけど、手術前より開かなくなったって人もいる。ああ、経験者のブログって有益だし、励まされたこともあるけれどもビビってしまうタイプの人はあまり読まずにいた方がいいのかなと思った。私は変なところで神経質だけど他方ではずぼらというかなるようになるべと思うタイプなので、まぁ、どうでもいいんだけど口が開かなくなるのは困るわね。

歯磨きをしたばかりなのに、食事ワンランクアップの許可が出たのが嬉しくて早速売店でカップのリゾットを買った。お湯を注いで3分したらかき混ぜて出来上がり。いい匂いだ、美味しそうだ。プラスチックのスプーンで口に運んでみたけれど……こぼしてしまう。上手く食べれない。悲しい。けれど久しぶりのまとも(?)な食事は感動的に美味しかった。

また洗面所に行って歯磨きと舌磨き、そして携帯用の電池式のジェットウォッシャーで口内洗浄。もう慣れたもんだよ、ジェットウォッシャー。

おっと、保険会社に提出する書類を受け取らなきゃーー私はこの1年で3回も保険金を受け取ることになるわ。がんの入院手術×2回、今回。実際に掛かった医療費よりはるかに多い金額を受け取れるのが本当にありがたいけれど、これまで何十年と払ってきたのが返ってくるだけともいう。医療保険マジ大事ね!ついでに(?)海外旅行するときにも保険掛けようね!登山する人はハイキング保険もね!海外で病気やケガして病院行く羽目になったらヤバい額請求されちゃうよ。山で遭難した時もね。

これは余談だけどね……親しかった旅行代理店の人に聞いた話。
海外ツアー旅行中に工事中の穴に落ちて意識不明になったお客さんがいたんだけど、その人保険に入ってなかったし、なんと身寄りもいなかったんだって。で、医療費や日本に輸送する費用等で1千万くらい掛かったと。けど請求する相手がいない。本人は変わらず意識不明状態でね。
……ということがあってから、旅行に申し込む人には必ず
「これこれこういうことがあって……旅行保険は任意だけども出来れば保険に加入してもらえるとありがたい。うちではなくよそで加入しても構いません」って伝えることにしたんだけど
「ごり押し!保険会社の回し者!そんなに儲けたいのか?」と怒るモンスタークレーマーがいたそうだよ。アホ過ぎない?ちなみにその旅行代理店、リタイアしたお金持ちの高齢者がメインの顧客で20年前当時でヨーロッパ2週間の旅が40万円~なとこよ。金持ちほどケチなんだなって思ったわ。海外旅行保険なんて一番安いプランなら2週間でも1万円しなかったぜ?
まぁ、本当のお金持ちってケチじゃないしなにより上品なんだよねぇ。露店のソーセージでも「美味しいわ~」って食べてるし、2ユーロのガチャポンやって「まぁ可愛い!」って早速バッグに付けたりする。

また旅行に行きたいなぁ、イスタンブール名物のサバサンドやマデイラ島名物の串刺し肉を大きな口開けて頬張りたいーーうん、治療を頑張ろう。