見出し画像

酔いどれ雑記 40 変人の哀しみ

もうこの雑記も40回となりました。確か10月20日に始めたので、ほぼ1日1記事を掲載できているということになります。最近物覚えが悪いので、同じ内容をまた書いているということがありえるかも知れませんが、大目に見てください。まぁ、毎日欠かさず見ているという方もいらっしゃらないでしょうし、あんまり気にせず書けばいいのでしょうけどね。

前に「好きな音楽は?どんなの聴いてるの?」と訊かれるのが苦手だという話を書きましたが、高校生の頃、アルバイトの面接でもそれ訊かれたんですよね......。一体どういう意図の質問だったんでしょうか?その頃私はパンクばかり聴いていましたが、言ってもどうせ分からないだろうし、パンクが好きですとはちょっと言いづらいので、当時流行っていたグループの名を適当に2、3つ挙げました。そこら中、あちこちでかかっていたし歌えと言われたら歌える曲もあるグループ(音痴なので歌いたくないですがね)。まぁ、面接には落ちましたが理由は謎です。まさかそのグループを挙げたからではないでしょうけれども、そんなの採用に何の関係があるんでしょうかねぇ。ちなみにレンタルビデオ店でしたが。

あ、似たようなことを思い出しました。これまた高校生の頃、とある海外研修プログラムの2次試験で「他己紹介」なるものがありました。この手の試験、私は反吐が出るくらい嫌いなんですよね、意識高い系がいかにも好きそうで。2人一組になって、まずはお互いの趣味だの長所だのを聞き取りしたあとに、試験官(某S大の関係者2人でした)に「〇〇さんは登山が好きで、いつかキリマンジャロに登りたいそうです」などと相手を英語で紹介するんですな。そうすると聞き手の講師が「〇〇さん、登山の経験はどのくらいあるのですか?」などとふってきて「約3年間です。毎週丹沢に行って訓練をしています」と答えたりなんかして繰り返し質疑応答するという。で、特に何のとりえもなく、自慢できることも挑戦してることもない私は適当に「パンクが好きで、いつかバンドを組んでみたい」って話を相手の子にしたんです。全然思いつかなくて(どんな試験かは当日発表されました)。試験官は「パンクバンドが好きなのですか?どんなバンドのCDを聴いているのですか?」と訊いてきたんですわ。固まってしまいましたよ、一瞬。パンクが好きとか言ったことを後悔しましたよ、激しく。嘘話をすることも考えなかったわけではありませんが、ボロが出たらそれはそれで面倒なので自分の知ってること、答えられそうなものを相手の子に言ったはずなのですが、ある意味で面倒なことに。さすがに「セックス・ピストルズとかスターリン、デッド・ケネディーズが好きです」とは言えず(バンド名的に)、「主にイギリスのバンドを聴いています。歌詞が個性的で英語の勉強になるからです。歌詞カードを見て分からない単語が出てきたらすぐに辞書で引くようにしています」とごまかしました。ヤケクソ作戦ですね、もはや。それが功を奏したのか(?)、なんと合格して県の代表に選ばれてしまいましたとさ。人生って分からんもんです。バイトの面接で適当な嘘を言って落ち、海外研修の試験では嘘は言っていないけど苦し紛れな回答をして合格するとは。

「どんな本を読んでるの?」これも苦手な質問です。何だか知りませんが、私は全然本を読まないか、なんかすごい難解な本を読んでるかどちらかだと思われていることが多いです。活字中毒なので本はよく読みますが、流行りのものは食指が動きませんし、小説も読むけれどもどちらかというとエッセイやルポルタージュ、専門書を読むことが多いのでこれまた適当に答えてしまいますーーというと、聞き手を馬鹿にしていると思われそうな気がしますが、そうではないのです。一般的なものを好きになれない、興味を持てない、普通とは違う自分が嫌でたまらないのです。わざわざこういった時のために、人気の小説でも2つ3つ読んでおけばよいのかも知れませんが、それもどうかなと思ってしまうのです。全く面倒くさい奴だなと思いますよ、自分でも。

もっと嫌なのは、芸能人やテレビの話題を振られることです。夜職をしていた頃、控室で「ねぇ、〇〇(誰もが知っているような男性アイドルグループ)の中で誰が好き?」と訊かれたことがあります。正直言って全く興味がありません。年中控室ではそのグループが出てる番組をみんなが見ていて、誰誰がああだのこうだのって話をしていましたから、嫌でもメンバーの名前くらいは覚えてしまったのですが、どんな人だかも全然分かりません。私がテレビや芸能人の話題に参加しない、出来ないのを知っていていじってきたんだと思いますが、ああ、ウザいなぁとこの種の質問をされるたびに思いました。適当に「××君かなぁ」と返しましたが、後日別の子に同じ質問をされたので(最初に訊かれた時もその場にいた子です)、ああ!本当に!うざい!と思いつつも同じ答えをしました。ああ、アホみたい......。私もその子たちも。また上から目線というか、嫌~なことを思ってしまいますが、口を開けば芸能人の話題か、食べ物、競馬、パチンコ、男の話しかしないような人が正直羨ましいと思いました。まぁ、その人たちも他の人と話を合わせるために苦労して予習復習をしていたのかも知れませんが......。そういう努力をしないから私はこんなに人と上手くいかないんだろうか?何だか分かりません。まぁ、変人でいることは大変です。好きで変人になってるわけではないですからね......。