見出し画像

Punk of meー私の音楽遍歴 60

来月、観たいかもと思ってる好きなバンドが来日するんだけども、正直迷っている。
理由は大きく分けて2つあって……

・私はアルバム4枚くらい(しかもベスト盤含め)しか聴いたことないライトなファンだから楽しめるのかよく分からない
・他の出演者に正直興味が持てない←これが一番の理由

「観たいアーティストのライブあるけども他の出演者に興味がない場合はどうするか」
というアンケートをX(旧Twitter)で行ったら(まだ最終結果出てないけど)、いろんな意見がありましてね。

私は……
・そのアーティストが同時期に単独公演もあれば迷わず単独を選ぶ。死ぬほど好きなアーティストなら単独に加え、そうでない公演も行くと思う
・単独じゃない場合で他に興味なければ、その場次第でちょっと観るかも知れないけどやっぱり好きじゃないとか雰囲気悪いなとかなら退席/退場してしまうと思う
・フェスなどの大きな規模のイベントなら好きなのだけ観る

私は小心者なので、好きじゃないアーティストの出演時には退席したら演者や主催者、観客に失礼かな?けど全然楽しくないなら無理して場に合わせたり顔をしかめたりしてるのもそれはそれで失礼なんじゃ?って考えちゃうのね。
フェスとかならまぁいいんだよ。最初から最後まで観ないって人も多いだろうしね。けど、キャパが~100人程度の箱の場合ならなんか気まずい。
そして、今回私が行こうかどうか悩んでるのはキャパ700くらい。主催者は明確なコンセプトの上に企画していて、私が観たいアーティストの他は日本のアーティスト2人。いずれも私が観たいアーティストに影響を受けた人なんだよね。根強いファンもいる人たち。
私は音楽にかかわらず、好きなアーティストの源流を求めるのは楽しいんだけども、その逆ってあまり正直関心が無かったりする。

けち臭いけど、今回はチケットが少しだけ高額なのもネックになっている。いや、これがね、私の好きなアーティストが複数出るなら少々高くても躊躇いはない。たとえ他にちょこちょこと興味ないアーティストが出演するにしても。

私は美術館や博物館も好きなんだけども、ライブとはそこらへん全然違うよね。
小さなギャラリーの個展や企画展でもない限り、主催者や作者は在館/在廊していないから、余計な気を遣わずに済む。ていうか、個展ならそのアーティストの作品や展示目当てで行くわけだし、観たくない作品とかそういうのはないわな。
ルーブルに行ったのに<モナリザ>を観ない人というのもあまりいないと思うけど(特に、初めて入館するに人は)、別に観なくてもスタッフや他の入館者から顰蹙を買わないし、ダ・ヴィンチに「ちっ、わざわざパリまで来たってのに何で私の作品を観ないのかねぇ……」とも思われないはずだ。
ルーブルみたいに巨大で、すべての展示物を1か月あっても観きれないのではという美術館/博物館のみならず、そこそこの大きさのところでも私は観たいものだけを観る傾向にある。とりあえず廻ってはみるけれど、一瞥してみて面白いと思わないものには立ち止まったりはしない。自由気ままに鑑賞したいから出来れば一人で行きたいけれども、一緒に入場して待ち合わせ時間と場所を決めて各々好きに観るのはありだ。

というわけで、来月来日するそこそこ好きなアーティストを観に行くか考え中……。けど、多分行かないと思う。経済状況、開催場所の問題(自宅からの近さ)、その日予定は空いてるってことなどをクリアーしているのに迷ってるってことは、そこまで観たいわけじゃないってことかな、私としては。死ぬほど観たい、絶対にこのチャンスを逃したくないならもうとっくにチケット買ってるもんなぁ。