見出し画像

不要な思い込み断捨離しようね❣️

おっはよーございまーす😊
ステキな朝の目覚めです❣️

断捨離で不用品をゴミ出しするように自心の不要な思い込みも断捨離するとイイよー😊

人間関係もスッキリするよ😊

『わたしは私、あなたはあなた』

『受け入れる心』が自心をスッキリさせる

断捨離の方法だよ😊

🤍🤍🤍🤍🤍🤍🤍🤍🤍🤍🤍🤍🤍🤍
ブッダの言葉より

《人間関係は、うまくいかないのが当たり前》

「自分のほうが正しい」という気持ちと他を差別する気持ちが生じています。これが人間関係が難しい事の原因です。こういう概念にとらわれているという事は、人間は皆んな自己中心的ということもあります。皆んなわがままで自分勝手なのです。だから、「どうすれば人と上手く付き合えるか」というのは、結局は「自分のわがままをどうすれば人が満たしてくれるか」ということなのです。そして、これは自分だけでなく、他人も皆んなそうなのです。人間関係の悩みを解消したいというのは、「わたしは、わがままですが、世の中の他の人は、わがままになってはいけません。わたしのために」と言っているのに等しいのです。
自分の本当の姿に気づいた人は、悪いところに気をつけて立派な人間になっていきます。ですから、本当の自分を見て下さい。本当の姿とは、自分は、本当はすごく嫌な人間だということなのです。
人間関係においては、誰もが有罪で無罪の人はいません。自分が嫌な思いをしているだけでなく、自分も他人に多かれ少なかれ嫌な思いをさせているのです。そのようにわがままであることを知り、そのために人間関係がうまくいなかいことにまず気づくこと。これが出発点となります。

🤍🤍🤍🤍🤍🤍🤍🤍🤍🤍🤍🤍🤍🤍

言葉は全て受け取った人の勝手な思い込みで

良し悪しを決められてしまいます

相手が発する言葉をどう受け取るかです

とても素敵な講演会があったとしましょう。ほとんどの人は、『素晴らしい!』と絶賛しても、必ず中には、『大した講演会ではない』と評価する人が出てくるのが当たり前なのです。

それは、一人一人の思考が違うから当然です。

勝手な思考で相手を評価しているのは、

自分だということ。


『相手を非難している自分がいる』

自分の思考が勝手に感じたことを

相手に責任転嫁してしまっている。


『自分の勝手な思考が不愉快に思っている』

ということなのです

『不愉快』だと感じた感情は、勝手な自己中な『妄想』『自分だけが正しい』という

『思考』からくるものです。

どんな良い人でも全員に好かれるわけでは

ないのです。

自分だけが正しいという思いを拭い
そっと寄り添って生きてみるのがイイですね😊

今日もステキな一日をお過ごしくださいね❣️


画像1

❤️ショテイールアロ kouko
Satyera alo সত্যের আলো


koukoについて興味のある方はこちらからどうぞ↓


画像2

  

最後までお付き合いくださり

ありがとうございます❣️


こうこ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?