見出し画像

『Satya』ってなに??

サロンの名前のお話です。

『Satya(サティヤ)』
聞いたことはありますでしょうか?
ヨガに親しんでいる方は、ご存知の方が多いかもしれません。

なんでヨガ???
というのも、アーユルヴェーダとヨガは
とても親しいのです。

どちらもインド5000年の歴史ある『生命の智慧』。
アーユルヴェーダでフィジカルな側面からアプローチし、ヨガでスピリチュアルな側面からアプローチする。といった具合に
どちらも授かった命を、より良く生きるために大切で両輪のように例えられたりします。

そんなヨガの教えに
『ヤマ/ニヤマ』というものがあります。

ヤマ/禁戒 
(他人との関わり合いの中で、慎むべき行為のこと。)
ニヤマ/勧戒
(自分自身とのより良い関係を構築するため、進んでやるべき自己鍛錬)

そのヤマ(禁戒)のなかに
『Satya』サティヤ  があるのです。

Satyaはサンスクリット語で『正直』
嘘のない、真実の 、という風に訳されたりもします。
つまりは、『噓ついちゃダメよー』という教えですね。

『当たり前やーん』との声が上がりそうですが(笑)
嘘にも種類があります。
人を陥れるような嘘や
相手を傷つけないための嘘

そして一番多い(と私が思っているのが)
『自分に対して嘘をつく』

我慢強い方が多い日本の女性。
こんな想いを抱えている方にたくさん出会ってきました。

・お母さんだから仕方ない
・夫がダメだというからやめておこう
・やりたいけど年齢を考えるとみっともないかな
・苦手な人だけど、仲良くしておいた方がいいよね
・お金のためには我慢して今の仕事を続けなくちゃ
…などなどなど

思い当たる節はありませんか?
コレ、昭和の時代では常識だったのかもしれません。
では、これが真実なのか??
答えはNOです。

本当はどうしたいか、自分の心で決めていいのです。
あなたの世界は、あなたが心地いいと思うものだけを選択していい。

ネガティブを手放して
生き生きワクワクと過ごしていると
上手く巡っていくから✨
(なぜ上手く巡っていくのか等は
また改めて、みなさんとシェアしていきたいと思います♡)

=======

アビヤンガ等の施術で身体を整えると
心もクリアになり
嘘のない、真実の自分になる
すると、Ojas溢れる 輝くエネルギーに満ちている状態になります。

エネルギーに満ちた本来の自分に戻れる
パワースポットのような
皆様に愛されるサロンに育っていきますように

Satya というサロン名には、そんな願いが込められています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?